スポンサーサイト

--/--/-- --:--

野鳩?!

2005/12/20 10:36
これを書いているのは、記載の日付より数日後なのですが、
朝からのブービーの散歩の途中の歩道で、片足を怪我した鳩を
発見しました。最初、何がいるのかよく分からず、ん?
と思いながら、ブーと共に近づくと、地面すれすれを
ピョコピョコと逃げるではないですか?!?!

「あ、この鳩、飛べないんだぁ!!!」と思い、しばし考え、
このまま道路の方にでも出てしまったら、車にはねられる事
確実で、迷いましたが、いつも散歩の時は、コンビニの
ビニールを持ち歩いているので、片手でブーのリードと
スコップとを握り、もう1方の手で、鳩をビニールに入れ、
家へ連れて帰りました。

いつものブーの足洗いをお風呂場で済ませた後、いざ、
鳩の足の補強!何を使うか迷いましたが、楊枝を適度な
長さに切り、手持ちの包帯で巻いてあげる事にしました。

しかぁ~し、さすが?野鳩。袋の中から出した途端、
いっときもじっとしておらず、楊枝を固定するのに一苦労。
鳩を手で触ったのは、ほんと初めての経験でした。

思った程は暖かくなかったわ。(笑)羽をバタバタして
動こうとするので、お腹の辺りを下から押さえ、やっとの事で
補強をして、近くの薮まで連れて行き、離してあげました。
薮の中に離したのは、「寒い時には自分で草の中に入って
寒さをしのぐでしょ。」との母の案。あの子、元気にどうにか
飛べるようになって、他の鳩達と一緒に今もいれてると
いいんですけどねぇ。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
