スポンサーサイト

--/--/-- --:--

Sweets!?

2005/10/21 18:48
最近、かなり久し振りにカヌレ・ド・ボルドーを見付けました。
数年前は、ファーストフードのロッテ○アのメニューにも
載っていた位、人気だったカヌレ・ド・ボルドー。

ちょっと背の高いプリンを思わせる形で、外はカリッとした
お焦げで包まれていて、中はもカスタード色でちぃとした食感。
個人的には、甘みと苦みが同時に味わえるような、
質の高いお菓子だと思っています。

初めて食べた時に、その味と香りに惚れ込んでしまい、
それからかなりいろんな所で見かける度に、食べていたのに、
ブームが去った後は、残念ながらその姿を見る事が
出来なくなっていました。しかぁ~し、最近、デパートの
地下のパン屋さんで、見付けたの!

もぉ~めちゃめちゃ嬉しくて、自分の為だけに3個ご購入。(笑)
お菓子には珍しく、真っ黒焦げのあの風貌がたまらなく
好きなんです。もちろん味も好きだけど。

何でも16世紀頃、フランスはボルドー地方の修道院で
作られたお菓子だとか…あぁ~、思い出しただけでも、
食べたくなって来るぅぅぅ。それ位好きです。(笑)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ん~、簡単かなぁ?あのコゲコゲ感は難しそうだけど。(笑)
一昨日、同じお店に探しに行ったけど、その日は別の商品が
出てて、お目当てはなかったよ。(涙)ラム酒は物によっては、
少し使ってあるんじゃないかなぁ。ああ食べたい。(笑)



ぜんぜん分からないから検索してみたよ~
でも、やっぱり見た事ないや。。。

ん~~~
ぱっと見た感じ、簡単に作れそうだけど。
焼き菓子だよね?
ラム酒やブランデー使うと美味しそうなり♪



Trackback

Trackback URL:
 Home 
