スポンサーサイト

--/--/-- --:--

とんだ災難?!

2009/04/29 22:45
毎晩毎晩、生存確認の電話をよこす
母方の1人暮らしの祖母。
依存心が強く、好戦的で、
私からみると「我慢」という言葉
を知らない類いの人間。
けれども祖母は祖母。
訳あって?そろそろ90にもなろうかと
いう年で1人暮らしだし、
寂しいだろうとたまには、
外での食事に連れ出し、気分転換を
と思ったのがぁ、大きな大きな間違い?
だったかも…

いつもいつも「一向に顔を見せないし、
電話しても、留守電ばかり!」
と弟達の事をぼやいていたので、
一石二鳥と思い彼らも誘う事に…
しかぁし、仕事後の合流だったため、
スタートが19時半を超える事に!

祖母には一応、仕事後だからと
事前に話はしていたものの、
18時を過ぎた頃から、もう遅いから、
やっぱり行かないだの何だの言い出して…

やっとのこと連れ出し、
一番近場だという理由から、
弟と決めた焼肉屋さんへっ!
しかぁし、焼肉は、牛丼のように
ちゃちゃっと掻き込んで終わりっ!
という代物ではない訳で…
しかも我が弟君は、かなりの
お肉を注文してくれたため、
なかなか終わらない。(苦笑)

20090429224534

お肉の柔らかそうなのを、
持参したハサミでカットして
祖母にも取り分け、石焼ビビンバなら
ご飯物だし、祖母も大丈夫なの
ではと思い、つぎ分けるも
「もういいから。いらないから。」と
宣いつつ、皿に入れると
食べるわけで…さらに、
私の分の石焼ビビンバも、
食べてしまったし。(笑)

不要な「言葉のみの遠慮」が多く、
疲れます。さらには、途中から、
待ちに徹したようで、チラチラ
チラチラ時計ばかり見るので、
こっちも、早く終わらせなきゃと、
待たせている事の方が気になり、
せっかくの焼肉だったのに、
何だかちゃんと食べた気がしません。(涙)

確かに高齢者には、ちと遅めの
時間だったかも知れませんが、
普断電話の時に「今度ゆっくりまた
顔見せてよね。」を連呼する割りには、
一緒にいられる事より、
自分のペースを守る事の方が、
大事なようで、しごく落胆。

だったら、毎回毎回同じセリフ
言わなきゃいいのに…
それを聞く側の身にもなってよ
といった感じ。。。
私、言葉を大事に出来ない人
苦手なんです、はい。
あぁ、疲れた…(沈)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
