スポンサーサイト

--/--/-- --:--

自宅で抹茶

2009/04/26 19:48
20090426194839

久々に、自宅でお茶をたててみました!
今日のお茶は、小倉山。お茶碗は、唐津。
お茶の時には、聞かれるんです、
この2つ。
他にも、お茶室に入る時点で、
掛け軸だの、花だの花入れだのも聞かれますが…

最近、お手前の練習は、
出来ていないので、適当ですが。(苦笑)

1).お茶碗にお湯を注ぎ温める
2).茶筅を温める
3).お湯を捨てる
4).お茶碗を拭く
5).なつめから茶筅でお茶をお茶碗に
6).お湯を注ぐ
7).茶筅でおもむろにたてる

超簡単に書くと、こんな流れです。
で、見事に4)番をすっ飛ばしましたが、
何か?!(爆)
この間、茶筅の持ち方、
なつめの置き方、等々細かい
決まり事がありますが、
うろ覚えなので、省略!(笑)
まぁ、お茶だけでなく、着付けに
ついても言える事かと思いますが、
普断からしておかないと
普通に忘れますね、はい。(苦笑)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
