
--/--/-- --:--

自家製ジンジャーエール

2009/01/07 14:38


銀座にお店のあるコンフィチュール エ プロヴァンスの
ジンジャーシロップを手に入れたため、
それを使って最近、自家製ジンジャーエールを
作って飲むのにはまっています。

20090107142911

~作り方~
ジンジャーシロップ:大さじ1杯
コンフィチュール:30g(柑橘系がお勧めと説明書には
        書かれていますが、私はブルーベリー♪)
炭酸水:適量

コンフィチュールとは、フランス語でジャムの意味。
ただ、従来日本で見られたジャムとは、
ちょっとニュアンスが、異なるようで、
何種類かの果物が入っていたり、そこに
スパイスが加えられていたり、
素材の味を活かして作られたジャムのよう。

単純にジンジャーシロップ1に対して、
お湯またはお水4で割って頂いたもOK。
ジンジャーシロップ自体が、レモングラスや
お砂糖で生姜の苦さを抑えてあるので、
ほんのり苦いながらも美味しく頂けます。
寒いこの時期には、生姜湯は絶対に良さそうだし、
洋風生姜湯って感じかな。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
