スポンサーサイト

--/--/-- --:--

愛車の行く末

2008/11/24 00:45
水曜日に走行会に参加した後、帰りの高速で異変が。。。
最近、ウエストゲートがどのような音なのか、はっきり
認識出来るようになってきていた矢先、
ブースト計が、-30を指している辺りで、ウジャャャャャャ
的な音が?!いつもなら、思いっきり2速で引っ張って
4,000~5,000回転を越した後に、ウジャャャャャャ的な
ゲートの開く音が聞こえてくるはずの所、回転数2,000で
音が聞こえる。。。何度やってみても同じ。(;ー;)

ウエストゲート逝きました。ま、確かに相当錆び錆び物だったし。
で、俗に言う排気漏れ?!
ちょっと前に広場を走った際にも、帰り際、音がしないはずの
回転数で音がしていたような気がしなくもないですが、
とにかく、今回のは確実。

急遽、木曜日にTWINSへ行き、社長に試乗してもらった結果。
音は確実にゲートからで、低い所で開いてます、ゲート。
ブーストかかりません。と言う訳で、またまた入院。
TWINS社長からは、最近踏むようになったから、ゲートが
ビックリしたんじゃないかって。。。ってどんなゲートやねん。(苦笑)

元々のオーナーは、知ってはいるものの、彼女自身は、
全く手を加えてはいなかったみたいで、その前のオーナーが、
いろいろと微妙に、当時の流れだったのか、今では
完全にマイナーな仕様に仕上げてくれていたお陰で、
今となってはセッティングも微妙で、実は燃調も微妙に
合ってないっぽい我が愛車。
2速~3速へのシフトチェンジの際のエンストは、
直管にしたことによって、抜けが良くなったからか、
気にならなくはなっていましたが、それでもずっと1速と
バックギアに入れる際に嫌な感覚があり、いつの日かミッションも
逝きそうだし、かなりロールが激しくアンダー気味の為、
足も抜けていそうな予感。とにもかくにも車の作り方としては、
かなり旧式のよう。

TWINS社長との話しの中で出た選択肢は、3つ。
1)ウエストゲートの付け替え
(しかし、旧型で出口が狭い?ので全く同じ型の物は
もう見つからないらしく、出口の部分を加工をして
現仕様の物を持ってくる)。その代わり、セッティング等
はそのままの為、乗り易くなったりはなし。
2)ゲートを外し、アクチュエーターへのフルタービン交換。
下から回るようになるし、セッティングも取る為、
仕様が変更になり、乗り易さ倍増。
3)箱換え(爆)

手に入れて1年ちょっと、元々そんなに長く乗るつもりもなく
とにかく急いで手に入れたこともあり、ちょうどR33を潰した時に
悩んだのと同じ様な悩みに再度遭遇。
で、少々落ち込み気味の中、帰りに210号線沿いのエッソ内の
ドトールで、ソフトクリームをゲット。ちょうど機械を清掃した
ばかりで固まるまでに10分近くかかると言われ、それでも
待っていた為、ちょっと多めに巻いてくれました、ソフトクリーム。

20081123235545

は、良いとして。ここのドトール11月30日で閉店らしいです。
張り紙があったし。ガソスタは、そのままのようですが、なかなか
難しいんでしょうねぇ。って、全くもって車から、話題がずれましたが。
で、悩んだ結果。車検も7月に通してしまっているし、
今後のことも未定なので3)は却下。問題は、1)か2)か。
ただ、いろんな所に爆弾を抱えているっぽい我が愛車に、
フルタービン交換のお金をかけれるかといった問題から、
最終的には1)を選択。
もう少しだけ、ウエストゲートがどんな物なのか、自分で
実感してみようかと。しかも、元々タービン、HKS2535が
入っているので、ノーマルタービンからの交換だったら、
フルタービン交換も有りかも知れませんが、取り敢えず
タービンは変わっているので、もう1度だけあの子に
かけてみようかと。ただ、その先何かの際には、
分かりませんけど。(爆)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
自動車保険と、その選び方と見積もり 何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適...  [続きを読む] 自動車保険の話 2008/12/28 03:39
 Home 
