スポンサーサイト

--/--/-- --:--

大正9年

2005/06/05 22:30
大正9年が西暦何年に当たるかご存知ですか?
西暦1920年です。つまりこの年生まれの人は、
今年85歳。数えで言う所の86歳!

実は、6/5が祖母のお誕生日で、本人から、「大正9年が
西暦何年に当たるのか知りたい。」と言われ、検索してみたの。
彼女の周りのお友達の中には、「今年絶対に86歳よ~!」と
言う人もいて、彼女は、「はて?自分は今年85歳になるのかしら?
86歳になるのかしら?と、よく分からなくなってしまった。」
と言うので。(苦笑)

中国の大連から生まれたての我が子(私の母)を連れて、
港の閉鎖の1隻前の船で、命からがら日本へ引き上げて来たのは、
彼女が24歳の頃。(最近、この頃の話がよく出るので。(苦笑))
大正、昭和、平成と激動の時代を過ごした彼女も今年で85歳。
今までもいろいろあったでしょうし、これからも、
いろいろあると思うけれど、元気で長生きして欲しいと
心から思う孫の私でした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
