スポンサーサイト

--/--/-- --:--

体重計で自分の体を知る?!

2007/07/24 17:03
先日、友達の家で宅飲みをした際、そこのお風呂場に、
体脂肪が計れる体重計を発見!!!我が家の体重計は、
シンプルな物なので、体脂肪なんて計れません!
ちょっと迷いましたが、取り敢えず乗ってみる事に。。。

まずは、年齢と身長を打ち込み、昔?体力測定の時の
背筋テストで使ったようなハンドルみたいな物が、
体重計に付いているので、それを引き上げ、手を
前にピンと伸ばした状態で、いざ体重計へ。

結果は。。。
体幹皮下脂肪率 13.9%
内蔵脂肪レベル 1.5
体重 49.6kg
体脂肪率 21.3% 標準
体年齢 23歳
BMI 18.4
基礎代謝 1144kcal
骨格筋率 29.3% 高い

まず、体幹皮下脂肪率は、頭部、両腕、両脚を覗く胴体部の
皮下脂肪率を指し、皮下脂肪が、ヒフの下に蓄積される脂肪で、
二の腕、お尻、太もも、下腹などにつきやすい脂肪らしいので、
この場合、二の腕、太ももを覗く、お尻や下腹を主に対象とした
脂肪率といった所でしょうか。

内蔵脂肪レベルは、標準が(レベル0.5~10未満)、
やや高い(レベル10~14.5)、高い(レベル15~30)の
3段階で測定されるようで、私の場合、標準。

体脂肪率とは、言わずと知れた脂肪の割合。
成人の場合、男性は15~20が正常範囲。
女性は20~30が正常範囲とされています。

体年齢は、総合判定した体の年齢を指し、これがなんと
23歳!!!いやぁ~実年齢より老けてたらどうしようかと
思いましたよ。(爆)それに伴い精神年齢も低い
という噂も…(自爆)

BMI(Mody Mass Index)とは、(体重)kg÷(身長)cm÷(身長)cm
で求める体格指数で、肥満度を示す国際的な数値レベルらしく、
その標準は「22.0」だといいます。
18.5未満:やせ、18.5~25未満:標準、25~30未満:肥満、
30以上:高度肥満、となるよう。

基礎代謝は、生命維持に必要なエネルギー消費量。
成人の場合、一日当たり1200~1800kcal程度だとか。
男性の場合、体重1kgに対し24kcalで、
女性の場合、体重1kgに対し22kcal。

骨格筋率は、体重にしめる骨格筋の重量。
(骨格筋)kg÷(体重)kg×100で求めるよう。
男性の標準は34%、女性の標準は27%なんですって。

いや~、自分のデータって、こうやってチェックすると
結構楽しいですね。これも細かく日々変化したり
するんでしょうね。ちょっと、体脂肪なんかが計れる
体重計が欲しくなりました。(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

水分補給は大事みたいですねぇ♪
赤ちゃんの時には体の大半が水なのに、
年取ると共に水分割合が減って来て、
老化につながるんですって。なので、最近
私も、出来るだけ朝一番にも水を飲むように
してるんです。老化怖いし。(爆)
うぅぅぅ、体重激減は、体の側からのメッセージ
だったのでしょうね。あまり無理はダメですね、
やっぱり。体は資本なので、お互い自愛
しませう♪



う~ん・・・(゚ー゚*?)オヨ?
これと言ってしてないですね~(^口^;)
しいて言えば水分は、マメに取るようにしてるぐらいっすかね~(=´ー`)ノ
昔、頑張りすぎて(自分で言うなって(ΘoΘ;))過労で倒れた事は、ありますが!!!!ι(◎д◎)ノヾ
そん時は、前兆なのか体重が急激に減ってきて(O◇Olll)
倒れた時は、45kgにまでなっていました!щ(゚Д゚щ)ガーン



おぉ~、きつねしゃんも、すくすく育っていた経験が
おありなのですねぇ♪いや~、確かに、やっぱりベストの体重、
ってありますよね!体がさくさく動く重さを自分で知っておくのは、
体脂肪がどうのこうのの前に凄く基本的な事な気がします。
私も、今くらいがちょうどいいかなぁ~。でも、夏場は、体力勝負
みたいな所もあるんで、しっかりバランス良く食べるようには、
一応?気を付けてます。きつねしゃんは、夏バテ対策とか
してますかぁ?



太った事ありますよ~(ΘoΘ;)
ピークは、68kgです…。(´д`||i)ヤッベー
それから、ダイエットして58kgに減らし(~_~;
その後は、常時62kgだったんですが、58kgぐらいの時が一番動きやすかったんで最近食事制限してまた、減らしました(^m^)ゞ



最近、体脂肪率とかいろいろ計れる体重計って
流行ってるみたいですねぇ~♪
昔は、デジタル表示されるだけで、凄いや~♪
って思っておりましたが。(笑)
にしても、おぉ~きつねしゃん、脂肪少なっ!
しかも、59kgって、軽くないですか?
昔からあまり重たくなった事はない方ですか?
私、高校時代は後1kg弱で60kg~♪にまで
育った事がありますよ!でも、写真見てもあまり
変わらないけど…パッと見、太めに見えない質らしいっす。



ウチの後輩の家にもありましたよ*゚∀゚)ノ
体脂肪率だけしか量れないヤツでしたけど!!
オイラは、体重59kg 体脂肪率14.8%でした(^◇^ ;) ほぇ~



Trackback

Trackback URL:
体脂肪 体重計 ただいま、減量中です。週3回ジムへ行って、1回2時間程度体を動かしてきます。...ただいま、減量中です。週3回ジムへ行って、1回2時間程度体を動かしてきます。6月の頭から通い初めて1ヶ月で2.5kgくらい減りました。7  [続きを読む] ダイエット情報 2007/08/12 16:48
 Home 
