
--/--/-- --:--

一時抹消登録証明書

2007/06/05 23:49
月曜日に熊本運輸支局、属に言う陸運局に行き、
私の33の「自動車検査証」は「一時抹消登録証明書」に
変わりました。持って行った書類等は、

1)印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
2)実印
3)ナンバープレート2枚

リアのナンバープレートは、土曜日に広場に行く前に
車が置いてある板金屋さんに行き自分で外したのですが、
アルミの封印されている部分を突いて破れば良いと
聞いてはいたものの、これが結構手間がかかりました。
で、学んだ事は、真ん中をほじるよりも、端の方を
マイナスドライバーで刺し、中のネジが見えるまで、
ペンチでうにぃ~って引きはがすのが、一番良いのでは
という事!と言っても、そうそう廃車の作業なんて
自分でしたくはないですけどね。(苦笑)

話しは陸事へ戻って、
まずは、登録受付で「一時廃車」の旨を伝え、手順が
書かれたプレートを貰いそれに従い、ナンバー返却。
その後、350円の「自動車検査登録印紙」と25円の用紙を
ゲットし、用紙に鉛筆で必要事項を記入。収入印紙は、
受付で貰った紙に貼り、印鑑を押したりして、再度
受付へ提出し、程なくして「一時抹消登録証明書」が
発行されました。お昼3時頃に行ったのですが、前回
「相続による名義変更」へ出向いた際に比べると、
格段に早く終わりました。

その後、自動車税の事が気になったので、隣接する
自動車税事務所へ行き、「一時抹消登録をしたけれど、
税金の還付はどうなるのか?」を尋ねた所、後日書類が
送られて来て、それを持って銀行へ行き、そこで還付金
を受け取る制度らしいです。還付金は月割りなので、
申請が6月になってしまっている為、還付は7月以降の
分からなので、多分に3万円強。5月中に手続きが、
終わっていれば、4,000円程特をする所だったのですが、
ま、それは仕方ないとして。(苦笑)

その後、陸事を後にして、次に「自賠責保険の解約」に。
該当保険会社に電話で問い合わせをした際に、「実際に
お見えになられますか?」といった質問を受けたので、
もしかしたら、郵送でも済ます事が出来たのかも。
でも、まぁ時間がかかるし、そう遠くはないので、
自分で行って来ました。そこで必要だった物は、

1)「一時抹消登録証明書」の写し
2)認め印
3)銀行口座の控え
(保険会社の事務所で所定の用紙に記入する為)

車検の残りが何ヶ月かによって、解約返戻金が、
違うのですが、私の場合、今年の3月12日に車検を
受けていたので、未経過22ヶ月という事で23,700円。

後は気になるのは、「重量税の還付」ですが、これは
「永久抹消」で解体屋さんの情報等が必要になって
来るので、エンジンを譲る為にドナドナされて行くので、
その後の事になり、今しばらく保留。
次期戦闘機ゲットの為に、金策を練る毎日です。(笑)



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

じょ~じさん、なぁ~早く言ってぇ。0枚返納だなんて!?
って、何て理由付けるん?(笑)次回、こっそり聞いてみたい気が。
って、既に私は普通に2枚とも返してしまったけどねん♪
ツインドリ、出来たらいいなぁ♪ツインドリツインドリ♪
って、まずは慣れるのが先決だわぁ。(笑)



末梢

僕は歴代廃車にしたマイマシーンのナンバー持ってます…裏技でナンバープレートを0枚返納する事が出来るのでうまい理由をつけて記念に残す事が出来ます。よい子は真似しちゃいけませんが(^-^;)

次は14ですか?同じ車種なんで頑張ってツインドリしましょう!



>あかいきつねしゃん
次期戦闘機ですよね?!あ、あたしも14っす。
14前期。何だか、私、きつねしゃんの真似をしているような。(笑)
元々ぴよぴよちゃんって子が乗っていたのですが、
乗り換えるらしいので、それを譲ってもらう事になりました!
あ、パーツなんですが、33から14にローターとかそのまま
着かないんですかね?売るの面倒だし14のローターが
かなり減ってたので。(爆)

>あいちゃん
おぉ~、あいちゃん、ナンバー外した事あるのねん♪
さすがや。( ̄∇+ ̄)vキラーン
優しいおじさまが通りかかった良かったねぇ。
うんうん、周りから攻めてみてぇ~ん♪(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ



ナンバーの封印てとるの意外に難しいよねっhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あたしも彼の車のナンバーをかえる時に気楽に1人で行ったら 窓口でマイナスドライバーを渡され「はずしてきてください!」って言われ苦戦してたら通りすがりのおじ様が見兼ねてはずしてくれましたf^_^;
次回何かの機会があったら周りから攻めてみようhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">



次期マシーン

もう決まってるんですか~http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
オイラは、今14オーナーになってますよhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
パーツが良い値で売れたらいいっすねhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">



Trackback

Trackback URL:
 Home 
