
--/--/-- --:--

台南名物?!

2009/08/30 12:43
20090830124333

20090830124324

肉団子って、台南名物の1つらしいです。
2枚目写真の物に、別口でタレがついてきます。

あれよあれよと言う間に台南に帰り着き、
同僚に連れられて行った先で
この肉団子にご対面。
自分では、どこにお店があるのか
分からないので、買いに行けませんが。(笑)

肉団子の中身は、ゴロンとした豚ミンチ。
ビックリなのは、外側の白い部分が、
かぁなり柔らかいの!
作る段階でも、お碗に白い生地を
すくい入れ、その中に具材を
入れ込み、蒸すといった感じ。
何だか不思議な食感の肉団子でした。
でも何気に美味しかったぁ♪

台湾へ

2009/08/28 09:40
20090828094011

昨晩は、父が弟夫婦を含めて
食事をしたいと言い出したので、
街に出てきましたが、なぜか
伯父伯母まで便乗しての
大食事会になってしまい、
異様に疲れまさた。。。(沈)

熊本ホテルキャッスルの11階
レストランからの眺めは、
とても良かったのですが、
何だか同時に凄く寂しい気分に
襲われ微妙でした。

そんな私は、既に福岡空港で
台北行きの飛行機を待っています。
さぁ、帰ったら雨漏り修理を
頼んだり、諸々のしなければ
ならない事が待っています。
今回は、凄く気が重たいですが、
頑張るしかありません。
頑張れ私!

夕闇

2009/08/26 18:53
20090826185252

闇と表現するには、少々明るいですが、
夕闇の中ツインズを目指すのも
しばらくお休みです。
今車を預けに行ってる途中。
ふと思ったのですが、私って、
今までにこの道のりを、
いったい何往復したのかしら?
全く思い出せません。(苦笑)

ダッカルビ丼

2009/08/26 14:16
20090826141650

今日のランチは、なか卯で
ダッカルビ丼!ちょっとピリカラが
夏バテ?には効きそうな気が。(笑)

昨日、弟夫婦が実家に越してきました。
いろいろ新しい荷物が入り、
実家は、かなり様変わり。
致し方なし。明日の夜までは、
実家ながら私の方が、居候的生活です。(苦笑)

刺さりました!

2009/08/26 09:47
20090826094726

昨日セキアで刺さりました!
2コーナー奥で!

1コーナーは、へたれなんで未挑戦
のままだったのですが、
2コーナーから横を向けようと
振ったらアウトに寄り過ぎだったようで、
リアが落ちて、明後日の方向へ…

バンパー終了!
でもウインカーやヘッドライト
ラジエーターは、ご無事なまま♪
帰りも普通に高速帰って来れたし。(笑)

も1度広場から出直しかと…(苦笑)
何をどうしたらら、車が
イメージ通りに動くのか、
学び直さなくては。

ただ今セキア!

2009/08/25 14:14
今週金曜日には、渡台するので、
その前にもう1度と思い、
み〇ちゃんとセキアに来てます!

20090825141425

GUNスポーツの古〇さんも
きてます。古〇さんの走り綺麗…

にしても暑いです。解けそう。(苦笑)

20090825141417

本日久々に

2009/08/24 14:16

母校に来ています。
よって後輩君達と学食ランチ!
定番メニューな鶏唐揚げ丼。

20090824141614

ひっさびさに食べましたが、
ご飯粒は、美味しかった!(笑)

何だか今日は、日刺しは強いのですが
風があるので、いつもより
涼しく感じます。台湾は、
まだまだ暑いんだろうなぁ。
この涼しさに慣れたら、また
帰ってから暑い毎日に慣れるのに
時間がかかりそうです。(苦笑)

廃品回収

2009/08/22 17:00
20090822170026

今回の実家の大掃除兼引っ越しで
大量の荷物が出たため、
廃品の回収をお願いしました。
次々と積み込まれる品々。

これにて完全に外側こそ、
実家のままですが、大半の
思い出の品々は、なくなった事に
なります。。。
まぁ、私の部屋は、荷物の全てを
台湾に持って行く事は出来ない為、
ある程度そのままにしてありますが…
実は、結構肩身は狭かったり。。。(黙)

新しい携帯

2009/08/21 20:09
20090821200930

ツインズ社長の元に新しい
携帯が届いたようで、その
機能のスピードアップに
ご満悦のご様子!!!

本当に最近の携帯は、液晶部分が
薄い薄い!凄いよまじで。
社長のお気に入りは、Pシリーズ
みたい。ボタンで携帯開閉が
出来るのが、お気にの理由みたい。
ちなみに、私はTシリーズです!

ツインズへ

2009/08/21 18:34
20090821183434

夕暮れ時、夕日が非常に眩しいです。
そんな中、ツインズへオイル交換を
していただくべく高速北上中。

ちょっと遅い時間の到着になりそうで、
社長や鎌ちゃんにご迷惑を
かけちゃいますが、お許し下されぇ♪

引っ越し!

2009/08/21 13:42
20090821134245

今朝、父の全ての荷物が、
運び出されました。しかも
洗濯機や冷蔵庫まで…
みずや(食器たな)の食器の総出しに
昨晩、午前2時迄かかりました。(涙)

ドナドナされて行く我が家の
使い慣れた洗濯機。切ないわぁ。(苦笑)
来週火曜日に弟夫婦の荷物が入るまで、
三種の神器の内2つがない生活です。
冷蔵庫・洗濯機・みずやなしぃ♪
さくさく残りを片付けてしまわなくては!

バタバタぁ…

2009/08/20 13:58
完全に引っ越しムードに巻き込まれてます…
自分の事がなかなか出来ずに
あぁあぁっです。(涙)
父が金曜日の引っ越しの際、
みずや(茶タンス)も持って行く
らしいので、中身を全て出し、
必要な物と、そうでない物に分けてる最中。

20090820152221

本来なら私が持って行きたい食器類も
あるのですが、全て台湾まで
持って行くのは、ちょっと無理なので、
一部は、私の寝室兼将来的納戸?!
にて保管し、テーブルの上の食器達は、
来週明け弟夫婦のみずやが
到着するまで、しばしこのまま。

かなりいろんな類いの食器が
奥の奥に眠っていて、厳選も
なかなか時間がかかります。
10年近くそのままになっていた物達が
ゴロゴロあって…
そんな中でも父会社の給料計算は、
今月までは私が担当。

それに対し父曰く
「給料計算位して当たり前だろ。」と。
いゃいゃ、私、本来の業務である
先生としての授業の準備(資料集め)
等々しなきゃいけないんですけど。
今も、メールで授業のシラバス
(アウトライン)作りのために、
やり取りしてるんですけど。
全く困ったものです、うちの
父には。(苦笑)

台湾で運転するために

2009/08/19 22:28
20090819222803

台湾入境前に、免許更新と同時に
国際運転免許証を取得しましたが、
この国際運転免許証、「ジュネーブ条約」
(道路交通に関する条約)に
加盟している国でのみ通用する物
らしく、これに台湾は入ってない
(中国もむろん入ってません)事が、
入境後判明!?!?

申請時に、滞在国を記入する欄が
あったんで、ちゃんと「台湾」
って書いたんだし、手続き最中に
誰か気付いてよ!って感じです。(涙)
お陰で申請料損しました。(怒)

ではどうすれば良いかと言うと。
JAFで「中国語翻訳文(台湾)」
って事で申請し、その翻訳文を
日本の免許証とパスポートと
同時に携帯する事によって
1年間は、運転出来るらしいです。
その後は、台湾の免許に切り換える
必要性が出てくるのだとか。

なのでJAFへ。家から20分位の
所に熊本支部があって良かったぁ。(苦笑)
申請料3,300円。所要時間小1時間。
と言う訳で、交通の便が悪い
台湾で、いつでも運転出来る
状態にはなりました!

ま、あまりにも原チャリが多くて、
事故に合う確率も高そうなので、
もう少し中国語が分かるように
なってからが良いのかなぁとは
思ってみたり。(苦笑)

kitsonのラメバッグ

2009/08/18 18:17
20090818181715

買っちゃったぁっ♪
ちょっと前にネットで見て
知ったLAメーカーのkitson!
超、久々クレアへ行ったら、
(正確には、連れて行ってもらったら、)
あったんですものキットソン。
あまりのかわいさに一目惚れ♪

「紺色ラメで持ち手が白」、
「黄緑色ラメに淡いピンク」、
はたまた「紫色ラメに黄色」
の配色のもありましたが、
一番派手派手ちっくな「水色ラメに
ショッキングピンク」をゲット!
あまりにも最近、父・弟に
引っ越しの事で振り回されてて
一気にストレスが溜まり、
買い物に走ってます、私。

だってさ、台湾帰ったら、
特に台南では、こんなかわぃぃ物
なかなか見付からないしぃ。(苦笑)

夕飯は、クレア2階のフードコートで
オムライスと焼きそばをゲット。

20090818181707

日本って、食べ物普通に美味しいです。(笑)

ゴミ屋敷?!

2009/08/17 16:19
20090817161928

バタバタ、最終引っ越し準備…
と言っても、私のではなく、
正確には、父と弟夫婦の。
父は、荷物をすべて出し、
新しい場所へと持って行き、
弟夫婦は、現在の住まいから
総移動。そのための場所確保
という事で、家の中はてんやわんや!?

しかも土日家にいて手伝わなかった事を
責められる責められる。(怒)
一次帰国を少々後悔。(沈)
日本語の授業テキストも
探したりしなきゃなのにぃ。
ってか、台湾への帰りのチケット
まだ取ってなかったりするんで
それもしないと…やばいかもぉ♪(笑)

うみたまご

2009/08/16 20:47
別府から大分市内へ抜ける際、
10号線を通ったので、
せっかくだからと、うみたまご
(水族館)に寄ってみました!

20090816204655

20090816204647

20090816204639

20090816204631

20090816204622

ベッドに横たわる、昔大ブレイクした
ウーパールーパーや、クラゲ、
ウツボ?、イワシの大群、
そしてニモまで、たくさんの
魚達を見て、癒されて来ました!

九州って、いたる所に水族館
とかあるし、やっぱりいいよねぇ
なんて1人で思ってしまいました。(笑)

とり天定食

2009/08/16 15:59
20090816155927

ひょんな事から、別府に行く事になり
とり天定食を頂きましたぁ!
ガイドブックを見たら、
別府には120件以上、とり天を
出すお店があるらしい程
有名らしいので♪

ふっくら鳥肉とカラッとした
衣が、なかなか美味でした!
あぁ美味しかったぁ♪

お盆の帰省ラッシュ

2009/08/13 19:25
20090813192549

今、走行会が終わり帰宅中。
いつもなら、走行会後の打ち上げに
久留米まで行くのですが、
さすがに今日は、おとなしく
家に帰る事に。(涙)
にしても混んでます高速下り。
凄い!さすがお盆の帰省ラッシュ。

走りの方はと言うと…
ダメダメでした。(苦笑)
夕方来た知り合い(広場での
私の走りを知ってる人)に
開口一番「乗れてなかったねぇ。」
と言われてしまい。ツインズ社長にも
「別人よ。煙の出方が違うもん。」と。
つまり、踏めてなかったらしいです、
私。(沈)
あぁ、ちゃんとコース内で
踏めるようになりたいなぁ。頑張れ私!(苦笑)

4店舗合同走行会

2009/08/13 12:02
20090813120155

約3週間振りのセキア♪
ツインズ始め、和パワー、
GUNスポーツ、立石タイヤ
の4店舗が主催する恒例の走行会!

昨日まで台湾にいた私が、
今日は普通にセキア走ってるのって
何だか不思議。(笑)
久々だと踏みが、荒っぽい
みたいです、私。(爆)

2ヒート目にして、既に水温油温共に110℃。油温は、
まぁ良いとしても水温は、
110℃は、やっぱりまずいみたぃ。(苦笑)
鎌ちゃんに、「エンジンしまえるよぉ!」
って言われちゃいました。
せっかく積み替えてもらった
極上エンジン、大事にしなくっちゃ。(笑)

帰国してる間に、もう1回位走りに来れるかしら?
タイヤとお金は、心配ですが。(苦笑)
お昼からもテンション上げて行きたいものですなっ!
ってそれが一番問題?!(自爆)

どぉこだっ?

2009/08/12 15:13
20090812151250

答えは…
福岡県久留米市田主丸、そう
ツインズの店内♪
帰ってきました、ニッポンヘ。(笑)

ツインズ社長が、高速バスの
降り口まで迎えに来てくれましたぁ!
なんてサービスの行き届いた
車屋さんなんでしょう。(笑)
なので、今から約3週間ぶりに
愛車?!で熊本まで帰ります。

あぁドキドキするわぁ。(笑)

安平で

2009/08/11 22:18
明日のフライトで一次帰国します。
の前に近所という事で知り合った
人達が、お土産を買うならと
安平に連れて行ってくれました。

その安平で有名らしい蛯の擂り身の
てんぷら。そして肉そば(汁なし)。

20090811221830

20090811221821

てんぷらの上には、微妙に甘い
わさびペースト…甘いわさびって…(苦笑)

お味の方は、なかなかでした。
日本にもある味!
甘いわさびを抜かしたら。(笑)

明日、帰ったその足で直接
車をツインズに取りに行くつもり。
そして、13日には4店舗合同走行会に
行こうかと。(爆)
またも、帰国直後の走りです。
って、今回は凄く緊張してたりします。(苦笑)

新光三越で発見!?

2009/08/09 12:20
昨日、知り合いに連れて行ってもらい
かなりな豪雨&暴風の中、
新光三越に行ってきました!
途中、水没しているヶ所が
あったり、木が壁を壊して
道に横たわっていたり、看板が
崩壊し、至る所に散乱していたりと
近くも外は、凄い事に!

そんな中でも新光三越の駐車場は、
満車状態。開いてる事だけでも
ビックリなのに…(苦笑)
で、地下にあるあまり広くはない
スイーツコーナーの角に
見慣れたパン屋を発見!!!

20090809121946

ドンクです。そう!あの?
鶴屋の中にもあるパン屋さん。
で、見付けましたカヌレ♪

20090809121954

味は、あまり日本で売っているのと
変わらないかも…
いえね、こっちって、日本にある
似たような物でも、凄く甘かったりとかするし、
試してみるまで、信用ならない
のです。(笑)

今日も外は凄い雨。台所の床から
新たに水漏れして、家の中が
洪水ですが、雨が止むまで
仕方なし。50年に1度の大型台風に
渡台2週間目に出くわし
これが当たり前かと思う所でした。
危ない危ない。(苦笑)

颱風"莫拉克"

2009/08/07 16:32
20090807163213

台風、凄い事になってます。
完全に台湾直撃って感じで、
既に降水量500mm越えの地域
とかも出てます…

しかも家の中に水漏れが!?(沈)
外は物凄い雨風なので、
今日は、まだ1歩も外に出てません。(苦笑)
授業のシラバス(アウトライン)
を学校のウェブにアップ
しなきゃいけないので、
するべき事は、もろもろありますが、
全くやる気なしで、テレビに
かじりついてます。(苦笑)

青葱パンと乃茶

2009/08/06 16:13
今日の台湾は、台風の影響でか
お昼過ぎから雨が。しかし今は
もう既に止んでます。
ここ最近、ほぼ毎日学校に
来ています。いろいろと
新学期へ向けて準備があるので…

何だか無理やり担当させられる
日本語も、テキストから自分で
選べとか言われるし。(怒)
しかも、これが結構コマ数が多かったりする。

そんな中、最近はまっているのは、
学内セブンイレブンでも買える
青葱パンと乃茶(正確には、乃の左側に、
女偏が付くようですが…意味は、ミルクティー)。

20090806161320

20090806161311

青葱パンって何だか新鮮です、はい。
さらに、ミルクティーの方は、
お味が濃いので、私好み!
小さな小さな幸せです。(沈)

杉林渓(Sun link sea)

2009/08/03 16:19
20090803161933

週末、大家さんの誘いで、
台湾人バスツアーに参加する事になり
こんな所に行って来ました!

観光バスを降りてすぐの場所は、
何だか普通に菊池渓谷。(笑)

しかぁし、そこから園内バスで
奥に進んで行くと、凄い滝が!!!

20090803161942

滝って「Waterfall」ですが、
「爆布」って書くみたい、中国語で。
はい、いまだに中国語に関し
「みたい」で過ごしてますが、
何か?!(笑)

マイナスイオン出まくりで
ちょっとだけ癒されました。まる。
 Home 
