
--/--/-- --:--

熊本名物 太平燕

2009/01/31 20:45
20090131204529

私の昨日の夕飯。
太平燕(タイピーエン)。
ベースは、豚骨かなぁ?なスープに
春雨と野菜がたくさん入ってるの!
後、挙げ玉子も特徴かしら?

大学院博士課程の5研究科の中で、
最も平均年齢が高い、
社会福祉学研究科。
大半が社会人で、たまにどこぞの
婦長さんがいたり…

そんな社会福祉の博士課程のおば様と
最近、毎日パソコン室に詰めてて、
おば様と仲良くなったのですが、
そのおば様が、自分の分を買いに行く際、
わざわざパソコン室にいる私の分もと
買ってきて下さったのです。
いやぁ、凄いビックリしたと同時に
嬉しかったです♪

そんな私は、昨日は、12時間ずっと
学校で論文にかかりっきりでした。(疲)
はい。

暖機のとも

2009/01/29 10:45
毎朝?14での登校時、家の駐車場で
暖機するのは、近所迷惑かと
さすがに気が引けるので、
家から出てすぐに、ちょっと道が
広くなっていて、駐車はダメ
だけど、停車は出来る場所にて、
必ず一時停車。(笑)

車が、少しだけ温まるその間
特にする事もないので、
ツインズ社長のブログチェック♪
だってぇ最近、ゆっくり
社長のブログ見る暇ないしぃ。(苦笑)
という訳で、今もブログチェック中♪(笑)

てっか丼とろろ添え

2009/01/28 21:44
20090128214414

学校の目の前にある「やよい軒」に
後輩と共に行きました!
で食べたのは、これ。
てっか丼+とろろ。
これ、私のお気に入りです。
てっか丼だけじゃ何だか
寂しい時に、とろろが備わると
何だか少し豪華♪(笑)

ちなみにこれ、昨日の晩ご飯です。
本日は、晩ご飯はまだ。(涙)
学校から、今しがた帰ったばかりです。
取りあえず、論文は17,500文字
までにはなりました。
後少し!
頑張らなくてはぁ!!!
と話は、変わりますが、
最近、論文の事で頭がいっぱいいっぱい
なのがこうじてか、日に日に
学校行くだけなのに、格好が、
ケバくなっていってます。(苦笑)
私って、分かり易いかも?!
ま、悪くはないんですけどね。(笑)

癒しを求めて…

2009/01/26 17:58
少々寝が足りず、頭痛がしますが、
後輩と買い物のためちょっとだけダイエーへ。
で、せっかく超久々にダイエーに
来たのだからと、いちごチョコクレープを!

20090126175829

いゃぁ、頭使うと異様に糖分補給
したくなるし、何よりも
気分を盛り上げるために、
嗜好品に手が出てしまうのです。
もったいないかなと思いながらも、
ついつい。
次いでに、癒し感たっぷりの
動物の写真カレンダーまでもゲット。

20090126175831

癒しと言えば、学校の机横の壁には、
アフタヌーンティーのカレンダー!

20090126175833

優しい色合いがお気に入りです。

集中力のとも

2009/01/26 02:26
今日は、あまりの寒さに大学へは行かず、
家で論文を進めようと思っていたのですが、
なかなか家では、父もいるし、わんこも3匹いるしで、
日中は進まない。(涙)
ご飯の支度も一応は?しましたよ、ちゃんと?
多分。(笑)

で、やはり夜型人間のわたし。
今、相当集中力高まってます。
本日のおともは、ハーゲンダッツの
ガトーショコラと、
i-Podで、CascadaのWhat Hirts The Mostの
しつこい程のリピート。(笑)

20,000字の論文中、現在12,000字。
もう、英文レポート読みながら、そのまま
引用して、とにかく文字数増やすって感じですが。
だって、間に合わなそうなんですもの。
論文、完成しても。要旨の作成等があるし。
と、ここで言い訳しても仕方ありませんね。(笑)
あぁ~、早く書き終わって、走りに行きたいなぁ。
寒いけど。(爆)
もう少しだけしたら、寝るつもり。
明日も朝から、学校行く予定なので。

ホラー映画

2009/01/25 14:51
ここ近々は、いっぱいいっぱいで映画を見に
行く気力はなく、ってか、恐怖心にも近いかも。
論文が、月末までに真剣終わらなかったらって…
月末月末と書いていますが、その前に恩師に
一応は見せたいので、木曜辺りがリミットかと。

で、映画を見たのは、2週間程前ですが…
今頃思い出したように。(苦笑)
見に行った映画は、ミラーズ。
海外ドラマで大ヒットした「24 TWENTY FOUR」
のジャック・バウアー役キーファー・サザーランドが
主演ということで、見たいなと思っていたもので。

映画館で、ホラーを見たのは、うん十年振り。
私の率直な感想としては、ヘザー・オールクの
遺作となったポルターガイスト3
(これは、当時映画館で見て、その直後
館内のトイレに鏡がたくさん並んでいるのを
見て、凄く怖かったのを覚えています。)と
エクソシストを混ぜたみたいな。。。
もっと、じんわり怖いかと思いきや、グロテスク。

後半主人公ベンが、真相究明するシーンでは、
この人やっぱり、24の印象が強いよねぇ~。
なんて、思ってしまったり。
銃を構えるシーンも何カ所かあったのですが、
素晴らしくシックリきてる。(苦笑)
NYPDにいた人の貫禄ではない気も?!

そうそう、真相究明シーンで、私が一番驚いたのは、
ワンコ。(爆)
観客をビックリさせようという相手の?思惑に
見事にはまって、思わず声出しちゃいましたよ。(爆)
全体的に、観客の想像力に任せる的な映画。

でもいくつか気になった点を書いておきます。
エシェカーでしたっけね、キーワードとして
出て来る言葉。こちら人名でして、実際に
ベンが、このエシェカーに会うのですが、
彼女の薬指に指輪がはまっていたのが、
非常~に気になる所です。
エシェカーの中にいた何かが、鏡の中に移ることによって、
エシェカーは、普通に戻るようなのですが、
その後逃げる様に生活していた割には、結婚してた?!
謎です。(爆)

それから、最後の方のシーン。全ての文字反転の
シーンで、本来パトカーのボンネットのPoliceは、
車のバックミラーで見た時に、ちゃんと読める様、
最初から反転されているのですが、そこも
反転のまま。(苦笑)
それに、ストリートサインで反転し損ねているのを、
見つけてしまいました、私。

で、帰って来て気になっていのたで、いろいろと
調べてみたら、こんな所に辿り着きました。
Movie Mistakes
ま、全体的には楽しめたかな?!
ん?!1人で行ったのかって?
私の場合それは、有り得ません!
ホラー映画に1人で行くなんて。(震)
後輩君に引率をお願いしましたとさ。(笑)

阿蘇の山々

2009/01/25 11:46
20090125114640

大学院棟6階からの景色です。
あまりの寒さに、東の方に
綺麗に阿蘇の山々が!
いつもは、こんなにくっきりは、
見えないのですが、やはり寒くて
空気も澄んでいるとみえて
何だか山が、凄く近く感じます。
しかも、写真では見えにくいですが、
山の上の方は、うっすら白いし…

おかげで、我が愛車のエンジン始動時は、
ドッキドキ!?!?
一応ちゃんとかかりは、しましたが、
車内のバッテリー表示が、つきっ放し。
ボンネット開けて、バッテリーの
小窓?を見てみると、綺麗なブルー。
つまり、バッテリーは良好!
なので、車内表示灯無視で
水温が上がった頃、ふと気がつくと、
消えてましたバッテリー表示。

手のかかる子ほどかわいぃとは、
言いますが、ほぉんと、
毎回ドキドキさせられますぅ~。(苦笑)
そぅそぅ、この間久々に、
走行中、シフトチェンジ時に
エンジンストールしました!
変にあおったら、ダメっぽぃです。
また1つ愛車の癖を、学びまちたっ♪(苦笑)

Sweets Sweets♪

2009/01/23 14:18
鶴屋百貨店の地下では、
既にもうバレンタイン商戦が、
始まっていてビックリ!?
まだ1月23日ですよ!
って1ヶ月は切ってますが…

ん?!何故私が鶴屋にいるのか?!
ですか?
論文からとうとう逃げ出した
訳では決してございません。(苦笑)
社長が、本日不在で、
給与の袋詰めができないから、
その代わりで出社したのです。

で、せっかく街に出てのだから
と鶴屋の地下へ。
ほぉんとスイーツ類には、
癒されるますぅ♪

20090123141822

ジエーラール・ミュロ(Gerard Mulot)の
ショーケース!凄く綺麗。
これは、ある意味、芸術かと!
で、またまたマカロンご購入♪
今回は、フランボワーズ・キャラメル
・ピスタチオ・オランジェ・シトロン
5種類全部!

20090123141824

どれから食べるか迷いますぅ♪

さてさて、さっさと学校に戻って
昨日の続きをしなくては!(汗)

ジェラール・ミュロのマカロン

2009/01/21 17:06
ぷす。ぷすっぷすっ。。。ぷすっ。。
私の頭の中の音です。(爆)

さてさて、午前中学内で会った後輩が、
鶴屋にちょっと買い物に行って
くると言うではありませんか!?
で、一緒に行きたいのを、
ぐっと我慢。(涙)
論文があるからね。論文が。
今、楽しい事をしてしまったら
絶対どっぷりはまってしまぃ、
現実逃避に走りそうだから…(苦笑)

でも、鶴屋を感じられる何かが
欲しくて、ジエーラール・ミュロ(Gerard Mulot)の
マカロン(Macaron)をお願いしました!
マカロン大好きっ♪

20090121170657

後輩が買ってきてくれたのは、
綺麗色のピスタチオ!

ジャラール・ミュロとは、フランス人シェフ
ジェラール・ミュロ氏のお店
元々はフランス拠点ですが、今は日本でも
多数店舗展開しているようで、鶴屋にも
お店が入ってるんです。ここのスイーツは、
凄く綺麗だし、他のケーキ屋さんなどよりも、
ちょっと洗練された雰囲気があるので、好き。
ちょっとお高いですけどね。(苦笑)
マカロンも1つ200円位したんじゃなかったかしら?

このマカロン、アーモンド粉、砂糖、卵白が
メイン材料のようですが、お店によっても
かなり味や質感が違うし、私はここのが一番好き!
あ、後、ダロワイヨ(DALLOYAU)のマカロンも、
ミュロのより小ぶりな感じでしたが、
美味しいと思える一品でした。

あぁ~、マカロンのコロンとした姿、
たまらなぁぃ♪

ピンク弁当

2009/01/20 13:39
20090120133921

何だか今日のお弁当、
ピンクピンクしてますぅ♪
って、単にいちごの色と
ふりかけ(たらこ)が
目につくってだけなんですけどね…
でも何か癒されるぅ。ピンク好きっ!(笑)

内容は、至ってシンプル。
卵と筍の中華風炒め、唐揚げ、
鮎巻き、たらかま、タコの酢の物、
ご飯、いちご、以上。(笑)

さてさて、午後からも頑張らなくてわっ!

レトロバス

2009/01/20 11:27
20090120112733

久々に見ましたレトロバス。
えんじ色のボディと随所についた
レトロちっくな装飾品が何気にかわいぃ♪

このレトロシリーズには、
市電もあって、予備校時代、
市電の始発駅から終点まで
毎日市電通する中で、友と
このレトロ市電に乗った回数を
競い合い、帰りなど急いでいない時など、
レトロ市電を見かけると、反対方向に進行していて
も、終点で折り返すのが分かっているので、
わざわざ一度、既に乗っているのを降りて、
レトロ市電を待ったりしたものです。
いやぁアホでした。(爆)

そうそう、最近、わが愛車の14は、
エンジンのかかりは、すこぶる良いです。
めっちゃ早朝には、かけたりしないので。(爆)
しかも、最近暖かいのが、良いのかしらねぇ♪
このまま暖かくなれぇ~!って、週末は、
また寒そうですが。。。

そんな中、最近気がついたことが!?
以前から、クラッチ切った際に、
タイミングよく?いかないと、
ギアの入りが悪く、嫌~な感じだったのですが、
対処法に気がつきました!!!
クラッチを、思いっきり、上奥でつなぐ!
これです。(笑)
こうすると、しっかりとクラッチが繋がったような
感じで、ミッションがすぱっと入る。
ま、タイミングがずれると、嫌~な感じがするのは、
皆無になった訳では、ございませんが。(苦笑)

ただ、これ、毎回クラッチ切る度に、
左足の内股の筋肉をキュッと引き締め、
足を持ち上げ気味に、上奥を踏むので、
非常~に足が疲れる。下手するとつるかも?(爆)
しかも、靴先が、パネルから伸びた下の部分に
引っかかることもあって、ちょっと危険?!

でも、よくよく考えたら、去年は走っている途中、
2~3速にシフトアップすると、エンスト!なんて
ことが、結構あっていたので、それに比べると、
格段に乗り易いかなぁ♪って、足がつる
危険性は、ありますが。(核爆)
なので、毎回、登校時と下校時には、
非常~に緊張状態にあるのでした。
まる。

眠すぎ。。。(;-;)

2009/01/19 16:47
今日は、月曜日なので通常は、会社へ
出社し、「朝ドトール♪」などと、のんきなことを
言っている日なのですが、本日は、どうしても
月末までに仕上げなくてはならない論文が、
本当になかなか進まず、本気で、真剣に?
取り組まなくてはならないので、会社はお休み。
締め切りギリギリになって切羽詰ってくるのは、
ゆうに想像ができたため、今月の給与計算は、
先週既に済ませてあります。(苦笑)

昨日、一昨日とセンター試験で、学内全館
立ち入り禁止だったため、家での作業。
進むはずもありません。しかも、週末で父も在宅。
最終的には、ゆっくり論文のことを考えらえるのは、
深夜。しかも、次の日ある程度は普通に生活
しなくてはならないため、そこまで遅くもなれない。

で、なかなか集中力も高まらず、一向に文章が、
進まないので、夜中に「焼酎を飲んでその勢いで、
Word開いて、とにかく文章書く」ってのをやってみたり。
例のごとく、「お菓子を食べながら、
食べている間だけ、かろうじて集中」って、
いつもの手を使ってみたり。。。
そんなこんなで、今日は、本当に眠たぃ。

眠たいだけならまだしも、眠いと手元が言うことを
聞かないらしいです、私。今朝も、学校に来て、
PC室でPCを前にカフェオレを飲んでいる時、
画面に集中する余り、手に持ったカフェオレのカップが、
もう後1歩でこぼれる!!!って所まで、ぐぉって
傾いていたし。(滝汗)あぶねぇ~、学校の備品(PC)に
カフェオレぶっかける所だった。。。(怖)

しかも、その数分後、細々した荷物と、
まだ中身の入ったカップを持って、自分の部屋へ
戻る際、思いっきり、ほぼオニューのニットワンピに
ぶちまけたし、カフェオレ。(滝涙)
で、さっきはさっきで、PC室に戻り資料のコピーを
していた際、本当はPDFファイルの1ページ目だけを
選択してプリントアウトしたかったのに、何を勘違い
したか、300ページほどあるファイルの80ページ近く
まで一気プリントアウトされて出てきたし。(呆)

そうそう、今日久々にツインズ社長から電話が!
水曜日にセキアに行かないかとのお誘い。
ですがですが、ダラダラしている位ならいっそ、
走りに行って、その後めっちゃ集中した方が、
いいのかしら?と、かぁなぁり迷いもしましたが、
取りあえずは、さすがに今週水曜は、ちょっと
ということで、お断り。社長、ごめんなさい。(号泣)
あぁ、14毎日足にしか使ってないし、街乗りでは、
2000回転ちょっとしかほんと、使わないから、
またも「踏み」忘れてたらどうしよう。。。(恐)

でもでもとにかく、今週中に何とかしてしまわなくては。
頑張れ私ぃぃぃぃ!

忘れ物。

2009/01/16 15:11
20090116151137

今日もご飯は、持参弁当!
急いで作ってきたので、
大半は、冷蔵庫の残り物。(笑)

しかも、今日は忘れ物したんです!
「ふりかけ」…

白ご飯は、ちょっと淋しいし、
海苔わさびがお気に入りなので
「大人のふりかけ」を
常備していてお弁当用に
いつも忘れず添えるのに、
今日に限って忘れました!
残念。ちなみに、このお弁当箱
先日ソフトバンクに行った際に、
キャンペーン中につき貰った
ディズニー(Disney)キャラクター
マリー(marie)のお弁当箱!

今までミスドで貰ったお弁当箱を
フル活用だったので、非常に
実用的な物がゲット出来て
ラッキーでした!

ささくれ立った心

2009/01/16 12:31
20090116123134

最近、異様に切迫詰まり気味にて
余裕に欠ける気がしてきたので、
久々に自分のために花束を
買ってみました!
ま、花束って言える程大量の
お花じゃないてすけどね。(笑)

20090116123132

ガーベラ、大好きなんです。
写真ではみにくいかもですが、
実際の色は、もう少し優しく
落ち着いた、ビビッドなピンク!
今回は、心に優しそうな
ピンク系統の花々をチョイス。
他には、ブルースターも好きっ♪

お花があるだけで、何だか
優しくなれるから不思議です。

機種変更♪

2009/01/13 16:25
前回も書きましたが、
SAMUSUNGの携帯カメラが、使えないので、
機種変更しました。カメラ機能を
使わなければ、USIMカードを入れ替え、
まだ使えますが。。。

で、迷いました。どれにするか。
GRAMOROUSとのコラボなSoftBank 821N GLA
のGLAパープルは、かなり気になっていた機種です。

他には、フルタッチインターネットケータイのAQUOS
SoftBank 931SH
も気になってて。。。

でもね、「2009年の運気アップのキーワードは、
”輝き”。小物はキラキラを。」という記事を、
どこかで見ていたので、最終的には、
fan fun.2 SoftBank 830Tをチョイス!
この携帯、デザインインナーシートが10種類同胞
されていて、気分によって表面の柄を
変えられるし、キラキライルミも、
イルミインナーシート(3種類同胞)によって、
イルミの種類も変えられるし、凄く楽しそうだったので♪

よくよく考えたら、キラキラ好きの私の割には、
携帯ではゴールド系を一度も持ったことがなかったのに
今更ながら気が付きました!ニットなんかでは、
ゴールドって普通に持ってて、ジャケットのインナーに
着たりしてるんですけどねぇ。
今迄の携帯は、パッションオレンジ、サーモンピンク、
パールホワイト等々。

ちなみに、上で見たという記事には、
金運アップには、「ブラウン系、ベージュ系、
ブロンズなどを効果的に取り入れて」とありました。
ですって。

追伸:キラキラで選別した際、
Disney mobile DM001SH Glitter Gold
をディズニーのWeb等で、無料ダウンロード
出来たりするらしいし、真剣に欲しいとも思ったのですが、
こちらは、一度、SoftBankを解約し、番号ポータビリティー
でディズニーモバイルで再契約しなければならないらしく、
後、海外では使えないらしいので、諸々のことを考え、
断念。凄く、シンプルなのにかわいらしくて、
お洒落な感じだったんですけどねぇ♪

リベンジ

2009/01/13 13:48
200901131348344.jpg
とりかつ弁当+タルタル
食べました!

本日は、出社している為
並木坂の上の方にある、広町店より。

ここ、少し時間がかかる時も
あるのですが、上通り内とかなら
配達してくれるので、
こぉんな寒い日には、ありがたぃ♪

タルタルかけたら、しっかり
美味しかったです。
リベンジする私って素直!
ねぇ社長!(笑)

本日3杯目は、

2009/01/12 17:43
ドリップコーヒー。
1杯目は、インスタントのチャイ。
2杯目は、ティーバッグの紅茶(アールグレイ)。

これ、今日私が、学校に来てから飲んだ飲み物。
そうです、今日は休日ですが、学内にいます。
家では、父がいて何かと気が散るので。。。
今朝も、無理矢理にでも登校せねばと、朝起きて、
とっとと出かける用意をし、勢いで出かけようと
思っていた所。
やれ、「雑煮のダシが、なくなったから、新しいのを
作ってくれ。」だの(父は、お餅が大好きなので、
鏡開きも終わった今日でさえも、
今だにお雑煮食べたりしてまふ)。
「ご飯は、炊きたてがいいから、ジャーに
入れる寸前まで用意しておいてくれ。」だの。
(昨日、炊いて、残りはパックしてちゃんと
冷蔵庫に入れていたので、それでいいじゃん!
って思っていたのですが、ダメだったよう。。。(涙))

ゆうに朝から1時間以上、台所に立ってしまい、
段々、登校する元気等が失せる中、
頑張って出てきました。論文書かなきゃいけないから。
暮れ行く夕日を眺めなじがら、なかなか頭の中が
整理できず、飲み物ばっかりが進んでます。(沈)
利尿作用は、高まって良いかも?
物は考えよう?!(核爆)

携帯カメラ壊れる!

2009/01/12 13:19
今使用中の携帯は、Vodafone 804SS。
既に使い初めて2年4ヶ月。
3Gが出たての頃、ちょうどNYの友達に
会いに行く予定だったので、
ならば海外でも使える物をと選択。

しかぁし、時差が14時間(サマータイム13時間)
あるため、日本の感覚でかかって来た電話で、
真夜中凄い時間に起こされた経験あり。
その他、かけた方は、国内に私がいる状態での、
料金なのに対し、電話を受けた方が、
海外通話料を払うというのが、どうも
今一。。。ほんと、緊急の時にしか、使いたく
ないかも。

ま、そんなこんなで使い続けていたのですが、
1年程前から、通話途中に途切れる事があり、
買い換えもしくは修理と思い、SoftBankのお店へ。
ちょうどその1月後に1ヶ月無料プランが、
巡ってくる頃だったので、「買い替えを延ばして
みては?」とお店の人に提案され、
USIMカードを入れ直し、初期化してもらった所、
何の問題もなく使えたので、それからまた
早1年。

しかぁ~し、とうとう限界が来てしまったかも?
最近、通話の途中でまた途切れる事がしばしば。
さらに、携帯カメラで撮影した時に、パシャって
いうあの音が、聞こえなかったり。。。
で、昨日の夜とうとう、カメラエラーで、
撮影不能に!!!

ま、元々SAMSUNG製のこの携帯、色は、
パッションオレンジで気に入ってはいたのですが、
ことカメラに関しては、撮影時の画面よりも、
実際撮影された画面は、範囲が大きく、
慣れるまで、いらない物まで写ってしまったり
して、不便さを感じる所もあったりしていたので。
そろそろ、綺麗目携帯に換え時かも。
後、今、ホワイトプランが出来ない、
昔々ながらのビジネスプラン?か何かのままなので、
それも次いでに、変えるとします。
さて、どの携帯が良いかなぁ~と、
SoftBankのWebを見ながら、検討中♪

デート♪

2009/01/11 21:55
日中は、論文の事があり、
学校に行ってたのですが、
夜はぁ、せっかくの連休なので、
友を誘ってデート♪
いつもの友です、いつもの。(笑)

今日は、光の森にまず行きぃ、
ニーハイブーツを求めて
ちょっとうろうろ。の途中に、
大好きなラムレーズンを♪
20090112004935

最終的には、またもニーハイゲット
出来ずに、夕食へ。

今夜は、光の森近くのユニクロ
の道を、西に行った1つ目の信号を
北に曲がった向かって左側にある
ビストロマインズカフェ。

今夜の私の夕飯は、
ビーフシチューコース。

20090111222616
生ハムサラダ。

20090111222614
スープ。

20090111222611
メインのビーフシチュー。
最後にミルクティー。

スープも、ちゃんと手作り
っぽくて、コーンの味が
きいていたし。
ビーフシチューは、お肉が凄ぉく
柔らかく、デミグラスソースが
結構濃厚で、美味しゅうございました。

とりカツ弁当

2009/01/10 19:20
20090110192005

先日から、ツインズ社長の
ブログで2度も写真付きで
アップされていて、凄く
気になっていた「とりカツ弁当」。
今だけ330円♪
やっと今日、食べてます。

でもでも、社長のブログで見た
「とりカツ弁当」の方が、
ボリュームがあったような…
私が買ったのが夜だからかなぁ?
それとも久留米の方が、
太っ腹なんかなぁ?(笑)

お味の程は、唐揚げとはまた違って
衣のサクッと感と、中のお肉の
柔らかさが、マッチしてて
美味しかったです♪
後、普段の生活でもどうしても
お野菜が足りていない為、
「わかめと蓮根の彩りサラダ」も
一緒に頂きました。
お腹いぃっぱいです。
もう少し、学校で頑張らなきゃ
いけないのに、なのに!
眠くなりそうです。(苦笑)

グラフィティ。

2009/01/10 16:49
バスを降りて学校まで歩く途中、
こんな落書きを見つけました。

20090110164926

これよぉく見ると忍者なんです。
しかも何体も書かれていて、
思わずパチリ!

にしても今日は、寒い。
さっき、パラパラと雪が、
舞っていました。平地で雪が、
散らつくという事は、基山辺りは、
物凄く吹雪いているのかしら?
と、ふと先月だったか、
高速バスの中から、吹雪を
見たのを思い出しました。

お部屋、いつものように、
18時過ぎには、暖房がオン
になるよう、セットして来ましたが、
今日も帰宅は、22時頃になりそうだし、
ワンコ達は、大丈夫かしら?
ちょっと心配になってきました…(涙)

異音が…

2009/01/10 15:07
今日は、かなり寒い中、
鼻水たらしながら、バスで
移動だったので、
昨日の夜の事です。

かぶり易い我が愛車のS14。
出来るだけ暖気をしてから
動き出すようにしたり、
純正水温計が上がって来てても、
社外が上がるまでは、なるべく
踏まずに、静か運転を心掛けたり
してあげないと、今一調子が、
悪くなる、非常に手のかかる子。

その14。昨晩エンジンをかけた途端
エンジンルームの中から、
カタカタカタカタと変な音が。
何かがエンジンルーム内で、
あおられて回るような音。
暖まったら、おさまるかと思いきや、
そんな事はなく。

途中1度エンストしたら、
おさまりました。(苦笑)
その後は、普通に帰宅。
ただ、帰り着いた時にも、
かすかにカタカタ音がしていたような
気が…
今日は、前述した通りバス通なので、
確かめてません。確かめるのが、
微妙に怖いです。(汗)

ちなみち、明日・明後日は、
気温も下がると聞いているので、
父車の我流で登校するつもり。
さてさて、また何かトラブルですかねぇ。
あぁあです、はい。(苦笑)

下校中…

2009/01/09 21:11
20090109211100

今帰り…
夕飯まだです。

でもでも、まずは、帰ったら、
待ちくたびれているに違いない
ワンコ3匹達の、粗相の後片付け
が待ってますぅ。
19時頃までに帰宅出来たりすると
粗相、全くしてなかったりする
のですが、この時間では、
もう既にアウト!?

なので、帰って一番にするのは、
床掃除。その後
ご飯を上げて、落ち着いてから
私自身のご飯。(涙)

でもその後すぐに、ブーちゃんの
ボール投げが待っていて…
今日も落ち着けるのは、日付が
変わる頃ですかねぇ。(沈)

ちなみに、夜の学校は、
微妙に怖いのです。
22時を過ぎると、図書館は、
23時まで1階部分は、こうこうと
電気が点いていますが、
写真正面の建物などは、1階だけが
ほのかに明かりが点いているだけで…
人も殆どいなくなるし。

今は、以前と敷地の中で、真反対に
位置する建物に出入りするように
なったので、そこの前は、通らなくなった
のですが、以前出入りしていた建物の
隣の建物は、非常に古く真剣に怖い。
夕方近くからは、建物の奥の方のトイレには、
絶対行きたくない!って、真剣に思う程で、
毎日その建物の下を通る時には、
絶対に上はみないぞ~って思ってました。
今もまだその建物は、健在です。(苦笑)
ちなみに、私霊感等は全くございません、
悪しからず。

グツグツ…

2009/01/09 16:04
20090109160414

煮詰まってます。頭の中。
それに伴い、机の上も
凄い事になってます。
ま、毎回下校の際には、
取り敢えず、綺麗に資料類を
重ねて片付けは、するのですが…

どちらかと言うと、資料が
いっぱい広がってる方が、
書き物が進む質なので。
にしても綺麗とは言い難い
我が机を前に、PM16:20からは、
恩師の講義があるので、
それまで今しばらく、
資料を読み進める事と致します。

今日のお弁当!

2009/01/09 13:46
20090109134638

今日は、昨日とはうって変わって
綺麗目弁当♪

ま?!たんに、イチゴが、
他を引き立ててるだけって
噂もありますが。(爆)
でも、久々に朝から卵焼き作ったり、
コールスロー作ったり。
今日のお弁当に関してはぁ、
ボチボチ手作り感出てる
のではないかと?!(笑)

最近、野菜等をすぐ使える
ように洗って切って、
ジップロックの袋に小分けにして、
冷凍室へ入れるようにしたの!
そしたら、使いたい時に、
サッとチンするだけだし、
凄く便利♪

そんな感じで、現在我が家の
冷蔵庫には、凍った白菜・長ネギ・
キャベツ・パセリ・
スイートコーン・ひじき等々が、
出番はまだかと、ひしめき
合っております。(笑)

やる気のなさ

2009/01/08 13:29
20090108132921

超やる気がないのが、お弁当にも
表れていると思うのは、
私だけではないはず…
何かもう超適当に詰め込んだ!
って感じ。。。

本当は、今日木曜日だし、
久々ツインズに行き
たかったんだよねぇ。
でも、月末締切りの論文が、
危ういので、断念。
さっき社長に電話して、
少しだけ元気もらいましたが、
まだ足りない。(苦笑)

そんな私は、本日、
「3○歳にもなってそんなスカート
履けるって凄いよ。」と
高校時代の友にいわしめた
ヒョウ柄シフォンミニスカート
を着用!!!

20090108132926

正面から見ると、こんな感じっ♪

20090108132924

形からテンション上げようと
必死です。(爆)

自家製ジンジャーエール

2009/01/07 14:38


銀座にお店のあるコンフィチュール エ プロヴァンスの
ジンジャーシロップを手に入れたため、
それを使って最近、自家製ジンジャーエールを
作って飲むのにはまっています。

20090107142911

~作り方~
ジンジャーシロップ:大さじ1杯
コンフィチュール:30g(柑橘系がお勧めと説明書には
        書かれていますが、私はブルーベリー♪)
炭酸水:適量

コンフィチュールとは、フランス語でジャムの意味。
ただ、従来日本で見られたジャムとは、
ちょっとニュアンスが、異なるようで、
何種類かの果物が入っていたり、そこに
スパイスが加えられていたり、
素材の味を活かして作られたジャムのよう。

単純にジンジャーシロップ1に対して、
お湯またはお水4で割って頂いたもOK。
ジンジャーシロップ自体が、レモングラスや
お砂糖で生姜の苦さを抑えてあるので、
ほんのり苦いながらも美味しく頂けます。
寒いこの時期には、生姜湯は絶対に良さそうだし、
洋風生姜湯って感じかな。

会社での雑談

2009/01/05 17:34
会社での雑談でトイレの話題が!?

まずは、「本日トイレットペーパーを
買って帰らなければ。」という話題から、
発展!?

1人の社員さんの息子さんは、
節約のために最近、安いトイレットペーパーに代えたら、
「痛い!」とクレームを言ったので、
「あんたのお尻は、そんなにデリケートなの?」
と返したそう。しかも、その息子
「学校の方がまだまし。」とも宣ったそうです。(苦笑)

そこから話しは、ダブルかシングルかへ。
2/3の割合で、ダブルの勝ち!(笑)

他には、小学校のトイレは、今全て?洋式なのだとか。
時代の流れを感じますぅ。
それから、出先でトイレに入った際、
トイレシートもしくは、除菌シートがなかった場合、
「トイレットペーパーを敷いて座る。」という人もいれば、
「中腰で!」という人も。
結構「中腰」、賛成票を得てました。(笑)

その他、あまりにも切羽詰まった状態の時に、
障害者用を使用し、出て来た所、
車いすのおじちゃんに怒られたといった体験談もあり。
でもぉ~、真剣我慢の限界の時には、
仕方ないじゃないですかねぇ~。(苦笑)

他にも、デパートのトイレは、狭いだとか。
某有名ホテルの荷物掛けは、高い所に
あり過ぎて、背の低い人には、ちょっと不便だとか、
外から荷物が取られそうで気になるといった
意見も。。。

これ、全て女性陣の会話です。
ま、こんな話題も、気分転換には、良いのかも?!
お食事中の方がいらしたら、失礼♪

本日のランチ

2009/01/05 13:48
何気に外に出難かった為、
お弁当を購入!
本当は、「おかず横丁 雫」のお弁当が、
食べたかったのですが、
残念ながら閉まっていたので、
急いで上通り沿いの「キッチン加茂川」へ。

しかぁし、既にPM12:30を
回ってしまっていたので、
ハンバーグ弁当も豚カツ弁当も
売り切れ。(涙)
残っていたのは、唐揚げ弁当のみ。(沈)
牛肉カレーや牛丼は、まだ
あったようですが、そちらは…

ここ、ガラスケースにカニクリコロッケや
野菜コロッケなど大量にあって
美味しそうなのですが、
こちらは、お弁当には
なっていない様で残念。

20090105134806

唐揚げは、さすがに加茂川が、
お肉屋さんなだけあって
柔らかく美味しかったです♪
ただ、ご飯の真ん中にゴマor梅干しが、
入っていなかったのは。。。
単に、キッチン担当の子が、
忘れただけかも知れませんが…
次回は、「おかず横丁 雫」で
お魚系統のお弁当を食べるぞっ!

お祓い

2009/01/05 11:57
今日は、父上の独断と偏見で
年明けの挨拶をするから
「お前も出ろ」と言われ出社。(苦笑)

全体的にさらなる景気低迷が、
予想される本年。
社員さん達の士気を高める意味も
あって、出社直後に最も近く、
私が絶大の信頼を置いている
宮司さんのいる神社に
皆でお祓いに。

20090105115735

玉ぐし奉納は、代表で社長の父だけが。

以前に本堂に入ったのは、
厄年のお祓いの時。
その時は、母と二人でした。。。
あれ以来。

きっと今年は、もっと強くなれるはず。
初詣に行っていなかった私には、
今日のお祓いは、一石二鳥。
素晴らしく効率的な気がしてます。
諸々、頭の痛い事は多々ありますが、
昨年よりも幸多き年になればと、
遅ればせながら、今日初詣を
済ませた私は、思うのでありました。
