
--/--/-- --:--

学園祭初日?!

2008/10/31 14:55
20081031145455

20081031145457

20081031145500


雨の中、今年もまたこの時期が来てしまいました。
去年、「来年はさすがにいないだろうから!」と
いろいろ食べ歩いたのが、つい先日の事のようですが、
が、しかし今年もなぜだか私はここにいて。
で、マーケット好きの私としては、雨の中後輩と共に
またも食べ歩きしてきました。
たこ焼き、フランクフルト、小龍包、オムソバ、
パラダサンド、タピオカetc...お腹いっぱい!

途中、別のゼミの学部生達に見つかり、
クレープを勧められるも、後ほどデザートにと
返答し、最終的にはお腹いっぱいで食べれずじまい。
サークルや研究会ごとに出すこの出店、結構
かぶっている物も多く、クレープなどは3つも。
各々、手作り感いっぱいで、お味はさすがに、
普通のお店で食べた方が美味しいのですが、
ま、学内で変わった物が食べれるという点では、
かなり楽しいと思われ♪

にしてもこの時期だけは、学生さんに異様に活気があり、
いつも圧倒されます。
「そのパワー 祭りの終わりと 共に消ゆ(字余り)」
普段もう少し学業に向けれたら良いのにねぇ。(苦笑)

避難訓練からの避難(寒)

2008/10/30 19:12
私が普段居座っている大学院棟は、1~4階までは、
PCセンターだったり、語学センターなり就職課なりが
入っている建物なのですが、本日、そこで
避難訓練が行われました!
消防署からも何名か来ていて、ボチボチ本格的な。

15時開始とあったので、多分にその頃、サイレンが鳴り、
皆エレベーターを使わず迅速に階段を使って1階まで降り、
階下に用意してあった(テーブルが用意され「受付」って
紙が貼られていたので)職員名簿のような物にチェックをし、
消防署から来た人の「皆さんご協力ありがとうございます。
寒くなり空気が乾燥してきましたので、くれぐれも火事等には、
気を付けて過ごして下さい。」とかなんとかの話を聞いて。
普段仕事中には会えない部署の違う人とちょっと立ち話なんかして、
また各々の業務に戻っていったはず。

で、私はというと、訓練開始の15分前に調べ物もあったので
図書館へ避難!
調べ物が終わり1時間半後に戻って来た時には、
テーブル含め何もかも跡形なく片付けられていましたとさ。
ちゃんちゃん!

愛犬ブー

2008/10/29 10:20
20081029102046
正式には、「ブービー」ですが、
いつも簡素化して「ブー」と呼びます。
本人も「ブー」で通じるようなので。(笑)
他2匹も、「ブー」に反応しますが。(爆)

かれこれ、10年以上なので、ぼちぼちおじいちゃん!
メインのWebには若い頃の写真を載せていますが、最近は、
忙しさにかまけてあまり写真の整理が出来ていません。(T-T)
これは、今朝「水くれっ!」って言ってた時!
そんな顔してませんかぁ?(笑)

糖分補充?!

2008/10/28 16:21
やばい。学会報告書類がまだ出来上がっていません。
先週途中までは、進めましたが、教授にダメ出し?!
くらって、さらに練り直し。
今週土曜日なので。。。
ただ今、iPodで大音量の音楽をかけながら、
資料を広げまくりで、PCガン見。
で、さっき、あまりの行き詰まりに、学内ローソンまで
アイス買いに行って来ました。後、チョコレート菓子。
何だか、最近異様にアイスが食べたくなるのです。
夏場は、殆ど食べなかったのに。。。
最近のお気に入りは、棒のついているアイスではなく、
コーンタイプのアイス。ん~、カップタイプは、あまり
食べないかなっ。しかも、バニラ+チョコじゃなきゃ
やだ!っ(笑)
でも、ちょっとカロリーが気になったりしなくもないですが。
いつまで続く、私のアイスブーム?!

日課

2008/10/28 12:32
画像-0218

これ、学校に来てすぐに飲むのが日課になってます。
"レモンズレモン"
結構酸っぱいけど、ビタミンCビタミンCと思いながら、
摂取してます。(笑)

ビタミンC:1000mg、
天然クエン酸:2200mg
レモン酢
大塚ベバレジの商品です。

いやぁ~、煙草吸うからさ。煙草はビタミンC
壊すっていうし、取り敢えず、壊した分の
ビタミンC少しでも補充しておいたが良いかと。(苦笑)
ま、煙草をやめろって話しもあるけど。
ま、それはまた別の話しということで。

2度目のチャレンジ?!

2008/10/27 03:55
本当は、佐賀にある「喫茶ぶる~」に行こうと
思ってたんです。でも、それがなぜだか?
行った先は、お山。。。
別に怪しい人に拉致されたとかじゃ~ありません。
ん?ある意味そうとも言う?(大爆)
って、嘘ですよ。↑ありません、全く。(_¬_)逆ニヤリ

「喫茶ぶる~」は、でかパフェで有名らしいのですが、
1度も行ったことがないので、1度は?!
行ってみたいと思っているのですが、
最初のチャレンジは、「うどん」に化け。。。
2度目のチャレンジは、「お山」に化け。。。
って、行けるんだろうか、私。(笑)

という訳でここからは、お山の話し。
取り敢えず、デフ換えたばかりだし、まだ1度も
回ってもいなかったので、定常円の出来る場所へ。
いやぁ~、とにかく暗かった。(爆)
だって~、いつも明るい所でしか練習しないし。
昔~昔のその昔?
ってそんなに昔でもないかな?
は、夜に港に練習に行ったり、お山もたま~に
遊び程度には、行ったりしていましたが、
暗いと見えん!(爆)

定常円しようにも何を見て良いのかが分からず、
飲み口が細くなっているお茶の缶に、
懐中電灯を指し、それを目標にしようと
試みたのですが、右回りは、目標物が見えるので、
問題なかったのですが、左回りは、
小さ過ぎで、これまた見えん!(笑)
目標物が見えるようにとあまり大きく円かきし過ぎると、
ガードレールにご挨拶してしまいそうだし、近過ぎると
全く見えず意味なし。で、速攻目標物撤去。

1度目は、何となくで円かきしてみるも、
全くゲートの音がしていないとの指摘を受け。
2度目のチャンレジ。2度目は、右回りでは、
自分でもちゃんと踏んでいたのが分かって、
ゲートの音もしたらしいのですが、が、
左回りはゲートの音なし。(沈)あれれ?!
左回りは、得意のビビリが入っていたようで。
はぅ。ま、右回りでボチボチ踏めていたので、
良いか?!ってか、2度目のチャレンジの後、
久々に膝が笑ってました。そう、この感覚。
前にもあった!なんか、初心に帰ってます、私。
で、今もアドレナリンのせいか、寝れずにブログ書き。
あ、鉄粉出てるかもだからデフオイル換えないと。
と言うよりも、寝ないと。(笑)

給料日のトホホ。

2008/10/24 19:06
父の会社は、20日締めの25日支払い。
今月25日は、日曜ゆえに本日が給料日。
という訳で、本日会社へ出勤して来ました。
(午前中だけ。。。)
父が、現在不在なため、朝からバタバタと
犬の世話を済ませ、少々お迎えが早く来たので、
慌てて家を飛び出した私。

昨晩、レジュメ(授業での報告書)作成の為に、
遅くまで起きていたので、朦朧としたいたためか、
やってしまいました数々のトホホ。
まず本日のしょっぱなトホホは、
本日燃えるゴミの日で、昨日の夜の内に
袋に詰めて準備万端だったのに、ちゃんと
ゴミ出しに間に合うように起きていたのに、
見事に出しそびれました。生ゴミ。
しかも、そのゴミの袋、小さいワンコが
粗相をしないよう、一段高い所に置いては
来ましたが、でかいワンコの手の届く所に
置いたままにしてきてしまいました。。。

まだ、自宅に帰り着いていないので、
どんな状況になっているかが、非常に不安。(沈)
二つ目のトホホは、会社で急いで給料計算を済ませ、
人数が少ないので、いつも父が手渡ししているので、
私がその役を担い、無事任務完了。
の後に、午後から学校へ行かなくてはならなかったので、
急いでいた矢先、会社のトイレ詰まらせちゃいました!(爆)
お食事中の方、すみません。(苦笑)
取り敢えず、全て見える範囲からは、消え去っては
いたのですが、水が溢れる寸前まで上がって来てて、
急ぎたいけど、放置は出来ず、かなり焦りました。

が、トイレットペーパーのストック等がある場所を
探ると、棒の先にゴムのお椀が逆さまになったような
ゴボッてするあれ!を発見。(名前分かりません。)
殆ど使ったことがなかったので、焦りつつ何度か、
ボコボコっとしてみるも、上手く行かず。
10分近く、トイレの中で格闘した後、見事成功!
ことなきを得ました。

で、3番目のトホホは。授業のためのレジュメが、
最終的には16時の授業スタートに間に合わず、
中途半端な状態での提出となったこと。。。
ま、来週の土曜日の学会発表時に使うための、
レジュメなので、来週までに完璧になっていれば
良いかと。細々指摘を受けたので、その点は、
ちゃんと直しますけどね。

本日、本当にバタバタ+トホホでした。
唯一、ラッキーと思ったのは、街から学校までの
バスが、殆ど待たずにすぐに来たことくらい♪
でも、最初のトホホの、ゴミ袋が、ワンコにかじられて
いないか、心配と言えば心配です。家に帰ってから、
本日最後のトホホになるかも?!

うどん三玉!

2008/10/23 15:10
今日は、2度目のブログ。超珍しい!!!
なので、本日外は雨。
暇なのでブログを書いているのではなく、
やばい程に提出資料に追われているので、
ついつい、しなければいけないことから、
逃げてるだけとの噂も。。。

昨日の晩ご飯に、初鳴門うどんに行って来ました。
ここ、うどん(そばも可)が1玉でも2玉でも3玉でも
お値段据え置き。いつも、TWINSに行く時、
インターを降りて210号線をひた走る際、
右に高校がある辺りのちょうど反対側。
何のお店かよく分からずに、いっつも通り過ぎて
いたのですが、とうとう昨日食べちゃいました。
おうどん。

画像-0198

3玉のざるうどん+牛丼=550円
さるうどん、山盛りです、はい。
私は、1玉のきつねうどん+おにぎり=400円を
食べたのですが、1玉でも3玉でも同じ器に
盛られてくるので、1玉のきつねうどんが占める量は、
器の半分程。。。比較の為に1玉の写真も撮って
おけば良かったかなぁ。ま、また次回。(笑)

ちなみに、これはTWINS社長が注文した
ごぼう天肉うどん3玉。

画像-0204

かぁなぁりぃ一味かかってます。
って、かけたのは社長ですが。
スパイスは苦手だそうですが、一味はかなりお好きなようで、
相当かけてらっしゃいました!

安いだけじゃなく、お味の方もなかなか
美味しかったので、また機会があれば行きたいです♪

踏むということ。

2008/10/23 11:59
昨日、約1週間振りに愛車との再会ということで
またまた久留米に行って来ました。
コブクロ大カラオケ大会に未練を残しつつ。

いえね、代車のワゴンR、MTだけど超快適楽々だし、
コブクロCD歌いまくれるし、めっちゃお気に入りなんです、
わたし。(笑)

ま、いつもTWINSにお邪魔したらついつい話し込み
大体夕方から閉店まで居座るのが常なのですが、
今回は、踏みの話しに。。。ドリフト状態に入ってからは、
高回転をキープすることにもちゃんと気を回せるけれど、
どうしてもストレートでちゃんと踏めない私。
何をもって踏むっていうのかが、よく分かっていなかった
と言った方が、正しいかもしれませんが。。。

で、知ってしまいました!踏むということ!!!
口での説明はなかなかしにくいということで、
TWINS社長直々に、踏むのお手本を見せて下さいました。
ストレートを2本だけですが、その違いは明らか。
何を言わんとしていたのか、驚く程に理解してしまいました。
そこで、私が感じたのは。。。
非常に厚い壁。(沈)

回転数が上がってくるまで、ひたすら待ちの態勢だった私。
無理矢理にでも高回転に持って行き、それを保って
ドリフトに入るためにストレートでも超高回転を
維持するだなんて考えてもいなかったし。。。
頭では、その違いが痛い程に良く分かりました。
が、しかしこればかりは、少しでも近づくように、
実際自分がやってみないと。。。ですよね。
とにかく、広場行かなくっちゃ!という訳で、
広場情報求む。(苦笑)

本邦初公開?!

2008/10/20 17:41
じゃじゃぁん!?

画像-0175

学内、自習室の私の机の前に並ぶファイル郡。
本来は、今回、沖縄写真をUPする予定でしたが、
ま、予定はあくまでも予定であったと言うことで。(笑)
次回?いや、そのまた次回?にでもUPするつもりぃ♪

さてさて、このファイル郡の中でも、中央辺りに陣取っている
ライトブラウンのファイルが最近のお気に入り。
ちょっとウッディ調な高級感漂うこのファイル。
株式会社Gクラッセのファイル。
このファイル、見かけ通り高い!(爆)
オレンジファイルの右に見える細め
(これでも一応150枚収納)のが、1050円。
中央の幅の広いタイプになると、中に8ポケット
付いているということもあり?、2,310円。
一般的には、このお大きさのでも500円~1,000円
ちょっとが普通なので、倍近く。
でもでも、ついついこの統一感がたまらなくて、
この種類を選んでしまうのです。

ちなみに、中身はサブプライム関連論文や資料。
ここで書くには、面倒なので、内容に興味のある方は、
ご一報下さい。(笑)

スタンドに入れない。。。

2008/10/15 17:13
本当に慌ただしく、沖縄遠征、終わりました。
事の真相を何も知らなかった私。。。
行ってみたら、何だか凄ぃ事になってました。
確かに、TWINS社長達は、大会参加もエントリー枠外
だというのは、聞いていましたし、その車は、前日までの数日間、
沖縄のショップ、ネオに展示されるのは知っていました。
しかし行ってみたら、何を間違えたか、私の車まで
ネオの展示の一部になってたり。。。
(あんなトランクも助手席も塗装の剥げた車の展示って
有り得んっしょ。(涙)出来れば、どこか裏にでも
置いておいて欲しかった。(苦笑))
沖縄入りした当日(大会前日)から、岡村氏はじめ、
谷口氏・稲田氏などなど錚々たるメンバーとの行動。
私、完全に「借りて来た猫」状態でしたさ。はい。

大会当日はお天気も良く、観客の入りの方は主催者側の
思惑ほどはなかったようですが、ボチボチだったのでは
といった感じ。ちなみに、私の結果については。。。
聞かないでやって下さい。敢えていうなれば、
自分自身の不甲斐無さを再認識し、悔恨の情に
さいなまれたとだけ申し上げておきましょう。

とにかく、本当に慌ただしくも貴重な体験が出来た
沖縄遠征でした。凄く大きな大きな、「踏む」って課題が、
目の前に大きく大きく立ちはだかりましたが。
何枚か、沖縄遠征風景の写真があるので、
肖像権に引っかからない程度に、次回アップ出来れば
良いかな?と。

そして、やっとここで話しは、今回のタイトルの
「スタンドに入れない。。。」に移るのですが、
ガソリン激安の沖縄(クレジットカード払い【通常現金価格よりも
少々高め】でも、ハイオク142円)で、ガソリン補給をして
おきたいと、最終日にフェリー乗り場までの道のりで、
ガソリンスタンドに寄りました。そのスタンド、入り口が物凄い坂。
前の車高をかなり上げていたので、大丈夫だろうと
ゆ~っくりとハンドル切って上がってみるも、
前タイヤは坂を少し上ったような気はするものの。
左リアが上がらん。。。右リアは、まだ平坦な所にあった
はずで。。。斜めに入ろうとして、寄せながら上がったあまり、
植え込みに左リアが乗り上げてるかしら?と真剣思いながらも、
どうすることも出来ず。。。う~んう~んと踏んでみるも上がれん。

船場への時間も迫っているし、かぁなぁり焦っていると、
スタンドのお兄ちゃんが、後ろから押してくれましたさ、
私の車。それで何とか、上がれて無事給油。
自分の足でスタンドにさえ上がれない我が愛車。(沈)
船場に着いて、ちょうどスタンドまでの道のりの間
私の後ろにいたTWINS社長と山下さんから、
「デフ」を指摘されました。後ろから見ていたら、
片輪が浮いて超空転しまくってたみたいです。はい。
ビスカスでももうちょっとましとのご意見も。。。
よって、デフ交換です。(汗)

で、思い出しました、ぴよちゃんから車を譲り受ける前、
14を見に行った際、たまたま3人乗車で出かけた
リンガーハットの駐車場で、斜めの駐車場に上がるのに、
ぴよちゃんが苦労していて、松王がデフ逝きかけかと
問いかけていたのを!あぁ~、何で忘れてたかなぁ。
デフって、結構ドリフト初めるのに、最初の方で
手に入れる部品じゃ?!だって33の時には、定常円が
出来ずに、「デフだけは入れたが良いよ。その方が
楽だし。」と教えてもらって入れたもの。ほ~んと、情けない。

琉球スタイル王決定戦まで

2008/10/10 15:10
残す所後2日となりました!?
本当にバタバタです、今も実は代車で
セキアに来ています。にしても今日は1台も
走ってません、セキア!?
1台も走ってないのは、初めて見ました!!!

沖縄行きの準備は、未だ4分の1。。。
日中はまだ30℃あるみたいなので、
何を持って行くか悩み中。既に熊本は涼しいため、
少し前に何を着ていたか、思い出せなくなってまふ。(苦笑)

しかも、前回の広場でかなり踏んだつもりでいたら!?!?
数日後に、「ゲートは開いてるけど、もう少し踏んでも
良ぃかもよぉ?!」って。。。
大会前に既に激凹み。。。
あぁこんなんで良いんかいねぇ。
あぁぁぁ練習したぃ。14に乗りたぃ。
胃が痛い。(笑)

琉球スタイル王決定戦へ向けて?!

2008/10/07 16:54
って、単に愛車持って沖縄に行くこと自体が、
ある意味目的のようなものであって、滅多に
ないチャンスを楽しむってだけなんですけど、
私の場合。

ま、それに向けてちょこちょこお金はかけました。
そしてその間熊本~久留米を往復すること4回。
ETC着けとけば良かったと後悔先にたたず。(苦笑)
まずは、木曜日の夕方、品物が揃ったという事で、
車を預けにTWINSへ。間1日おいて、土曜日に
直管に変身した愛車とご対面。ついでに?
ワイトレも入れたので、それなりにドリ車っぽく
なりました、はい。ただ、意地でもタイヤ扁平率は、
40じゃ~なく45ですが。(笑)

私の14は、たこ足がない為、高い音はあまりせず、
その音は、ちょっとトラックっぽいかも?!(苦笑)
それでも、以前のマフラーに比べると、段違かな。
そして、日曜は、D-like主催の広場へ。相当雨が
ひどく、途中霧も出ていましたが、とにかく
3速→2速への練習として、踏む踏む踏む踏む。
踏んでない時には、あからさまに音が静かになるので、
自分を奮起するという意味では、直管、良かった気が。

後、ちょっとだけタイヤが外に出たからか、
雨なのに踏んでもクルンと回らない。しっかりと
踏ん張ってる感じ。雨の日が好きになりそうです♪
そしてその日は、夕方また久留米に降りて、
車を預けておき、明けて月曜日にまたも
久留米に出勤。しかも朝10時までに。
実はこの日に港まで車を持って行かなくては、
ならなかったので、本当にバタバタ。

1度も車高調を触った事がなかったので、
固着の可能性もあり、前日の夜にCRC?をかけて
おいてくれました。お陰で車高調はちゃんと回り、
もの凄い高さになりました私の車。そしてバタバタと
洗車。TWINSを出たのが、午後1時。

画像-0109

途中お昼ご飯を食べ、和パワーへ。
最終的に港に着いたのは、担当者に指定されていた
時間、きっかり夕方4時。
この2台と私が並ぶことなんて、ほんと最初で最後かも。
ってくらい特殊な光景な気がしますが。

画像-0147

画像-0119

今頃、愛車は船の上かと。
沖縄の地で、愛車に再会出来るのが、凄く楽しみです。

改造計画?!

2008/10/01 16:32
日曜日は、セキアクイーンの日でした。
参加台数は、20台。遠征組が結構多くて。。。
ま、元々かなりのマイペースで自己満足的に
横向け出来れば良いかなぁ程度の私だし、
非常に課題が多いのは、分かっていたのですが。
ま、唯一の救い(どう救いなのか分かりませんが、)は、
1コーナーではなかったこと。
やしの木周りと、その後のヘアピン。
1コーナーだったら、大会だし踏まない訳にはいかないな
などと思ってはいたのですが、取りあえず今の所
まだ車は無事です。(苦笑)

結果は、敢えてここでは触れません。
ってか触れれる結果じゃなかったし。
でもかなり得る物があり、まずは、私の走りは、
とても静かだということ。タービンの音しかしないって。(笑)
静かな上に、上から見てて、全然元気に見えないということ。
そして、最近の大会では、ほぼ進入の角度で
点が決まるらしく、進入スピードが遅くついつい奥の方で
振り始めてしまう私は、案の定審査員から
「進入で振られる」点を指摘されました。

ただ、採点に車作り点なるものもあり、これがまた厄介。
2名の審査員共が私にくれた点数は、
参加者中最低点の70点。まぁね、まぁね。
意味のないウエストゲートが着いてるし、
足ももしかしたら、抜けかけかも知れないし、
タイヤはめっちゃボディーに入り込んでるし、
トランクと助手席側は、殆ど塗装が剥げてるし、
絶対に「格好いぃ~、いいなぁ~♪」とは、
私が他人だったら思わないなと思って。。。
車の改造には、お金がかかるし(特に自分では
殆ど何も出来ないから)、今後の実生活のために
むやみに散財は出来ないし、といろいろな問題から
なるべくお金をかけずに来ましたが、沖縄を前にして、
腕が未熟で勝てないならば、せめて別の形ででも
強烈なインパクトだけは残したい!という気持ちが、
今回の大会を経て、非常に強く芽生えてしまい。

ただいま、チョッカン計画中。後のことは何も考えてません。
沖縄行きのためのお金諸々も、かなりかかるのに。。。
って感じですが、ま、仕方ない。(笑)
他で我慢するとしましょう?!
それと、セキアクイーンの時、ラジエーターのサブタンクの水が
またも増えていて。ちょっと気になり、一昨日・昨日と
乗っていなかったので、今朝乗る前に見てみると、
サブタンクの水は、増えたままで、はやりラジエーター自体の方が
微妙に減っているし。どこかから、蒸発or漏れてます。
もうすぐ沖縄なので、それについては沖縄が終わるまで
持ってくれればと、祈るような気持ちです。
 Home 
