
--/--/-- --:--

朝摘みイチゴ

2008/04/15 18:56
今日、知り合いの方から、イチゴ農家に知り合いが
いるらしく、朝摘みイチゴのお裾分けを頂きました。
この時期は、パックに詰めて販売する方が、
人件費がかかってしまうので、もう最後の最後に残ったイチゴは、
ただ同然で摘み放題なんですって。
この先、同じ畑でメロンを作る為、積み残しのイチゴは、
畑の肥やしになってしまうらしいですよ。

という訳で、頂いたイチゴの写真を。
画像-0201

色や形の綺麗なイチゴは、ちょっとすっぱい気がしました。
形の崩れたイチゴは、甘くて美味しかったです。
時期はずれのイチゴ。ちょっと素敵なお裾分けに預かりました。

旨いものツアー?!

2008/04/14 19:34
昨日は、突然後輩に誘われ、鹿児島まで、黒豚を食べる
為だけにドライブに出かけました。
熊本を出たのが、午後12時過ぎ。3号線をひた走り、
途中、休憩をしながらだったので、着いたのは午後6時前。
ステップワゴン(多分?)の後部座席は、なかなか広く、
途中、車内で動き回ってはいたものの、乗ってるだけは、
かなり疲れました。(苦笑)しかも、実は、話題が合わず、
精神的に微妙に疲れたかも。(毒)ま、それはさておき。

最近、お気に入りのぐるなびで、めぼしい所を調べて
行ったお店は、鹿児島中央駅東口近くの「黒かつ亭」!
駅前の鋭角の曲がり角をジョイフルの方へ曲がると
すぐにジョイフル側に有ります。駐車場は、お店の横手。

頂いたのは、かつ重(840円)
画像-0193

お肉が噛み応えのある厚みで、味もよく美味しく頂きました。
そしてこちらは、トロかつ(580円)
画像-0192

トロかつは一口サイズになっていて、サクサクの衣を
パクッと食べれる所が良い感じでした。お味も良かったですよ。

後、テーブルに置いてあるソースが、2種類あり、
かつ重にはソースは必要ないのですが、ちょっと味見を
してみた所。薄い色の方のソースは、ごまが凄く効いていて、
ちょっと新しい美味しさかなと思いました。

目的を達成した後は、駅ビルでちょっとお土産を物色し、
後輩の一人が、友達の誕生日カウントダウンに行かなければ
ならないとかで、20時頃に鹿児島を出た後、運転手君は、
小雨の中相当頑張って運転していましたよ。
思い付きで行くには、ちょっと遠い旅でしたが、黒豚が
美味しかったし、それはそれで良いかなと思う日曜日でした。

Sweetsで花見!

2008/04/09 23:20
残念ながら、今日はもの凄い雨なので、桜の花も
散ってしまっているかも知れませんが。。。
先週末が、ちょうど見頃だったのではと思われます。
そんな中、ちょっとしたお花見に出かけて来ました。

ほんの少し肌寒い日だったのですが、大好きな天むす、
そしてちらし寿司、甘海老の湯葉揚げ、鯛の桜蒸し等を
手に熊本城下の桜の木の下へ!

spring1.jpg

デザートに選んだ、ケーニヒスクローネのカップケーキ。
いちご&ブルーベリーと、抹茶。
抹茶のケーキは、あまり得意ではないので、
大半はいちご&ブルーベリーの方を頂きました。
あ、でも抹茶に入っていたおだんごは、ちゃんと
食べましたけど。白玉だんご系好きなので。(笑)
デザートまで食べれて幸せなお花見でした。

spring2.jpg

水面に写るお城の一部と桜。

その後は、城下を散歩した後、街ブラして、
締めはこれ!
spring3.jpg

この日は、普段あまりいただく事のない
ベトナムコーヒーをチョイス!
下に溜まった練乳?が、めっちゃ好みで、
ゆっくりゆっくり時間をかけて飲みました。
 Home 
