
--/--/-- --:--

体重計で自分の体を知る?!

2007/07/24 17:03
先日、友達の家で宅飲みをした際、そこのお風呂場に、
体脂肪が計れる体重計を発見!!!我が家の体重計は、
シンプルな物なので、体脂肪なんて計れません!
ちょっと迷いましたが、取り敢えず乗ってみる事に。。。

まずは、年齢と身長を打ち込み、昔?体力測定の時の
背筋テストで使ったようなハンドルみたいな物が、
体重計に付いているので、それを引き上げ、手を
前にピンと伸ばした状態で、いざ体重計へ。

結果は。。。
体幹皮下脂肪率 13.9%
内蔵脂肪レベル 1.5
体重 49.6kg
体脂肪率 21.3% 標準
体年齢 23歳
BMI 18.4
基礎代謝 1144kcal
骨格筋率 29.3% 高い

まず、体幹皮下脂肪率は、頭部、両腕、両脚を覗く胴体部の
皮下脂肪率を指し、皮下脂肪が、ヒフの下に蓄積される脂肪で、
二の腕、お尻、太もも、下腹などにつきやすい脂肪らしいので、
この場合、二の腕、太ももを覗く、お尻や下腹を主に対象とした
脂肪率といった所でしょうか。

内蔵脂肪レベルは、標準が(レベル0.5~10未満)、
やや高い(レベル10~14.5)、高い(レベル15~30)の
3段階で測定されるようで、私の場合、標準。

体脂肪率とは、言わずと知れた脂肪の割合。
成人の場合、男性は15~20が正常範囲。
女性は20~30が正常範囲とされています。

体年齢は、総合判定した体の年齢を指し、これがなんと
23歳!!!いやぁ~実年齢より老けてたらどうしようかと
思いましたよ。(爆)それに伴い精神年齢も低い
という噂も…(自爆)

BMI(Mody Mass Index)とは、(体重)kg÷(身長)cm÷(身長)cm
で求める体格指数で、肥満度を示す国際的な数値レベルらしく、
その標準は「22.0」だといいます。
18.5未満:やせ、18.5~25未満:標準、25~30未満:肥満、
30以上:高度肥満、となるよう。

基礎代謝は、生命維持に必要なエネルギー消費量。
成人の場合、一日当たり1200~1800kcal程度だとか。
男性の場合、体重1kgに対し24kcalで、
女性の場合、体重1kgに対し22kcal。

骨格筋率は、体重にしめる骨格筋の重量。
(骨格筋)kg÷(体重)kg×100で求めるよう。
男性の標準は34%、女性の標準は27%なんですって。

いや~、自分のデータって、こうやってチェックすると
結構楽しいですね。これも細かく日々変化したり
するんでしょうね。ちょっと、体脂肪なんかが計れる
体重計が欲しくなりました。(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ

最近の感動?!

2007/07/11 18:50
最近の、「おぉ~?!?!」と思った出来事を2つ!
1つは、既に知り合いの方で、ホームページが知り合う
きっかけとなっていない場合、最近、あまり自らHPを
持っている事を言わなくなって早数年。

先日、たまたま私のHPを見付けて、「あれれ?
何だか知ってる車だぞぉ~?!」と思って下さった方が
いらして、速攻連絡を下さった時には、何だか凄~く
嬉しくなってしまいました。本当は見付けてもらいたい
けれど、まずはこっそり隠してた物を見付けてもらった
ような、そんな感覚?!

見付けたよの連絡を頂いた際には、おぉ~やっぱり
マメに更新しなくっちゃねぇ♪と思ったのですが、
ここ数日、ボーナス計算で振り回され、自身の論文は
手付かずのまま慌ただしく過ごしていたので、改心には
至りませんでしたが。(苦笑)

そしてもう1つ。大学院の後輩で、凄く仲良しでいつも
つるんでいる2人(共に男の子)がいるのですが、
その子達と珍しく学食に行き、話しをした際、
1人は9/24生まれ、もう1人は9/29生まれという事が
分かり、その時点では、「私自身の大学の時の友達の
1人の誕生日がどちらかだったなぁ~。」程度にしか
思っていなかったのですが。。。

ここでまずは大前提を!
私が思い出した子を仮にA子ちゃんとしましょう。
このA子ちゃんを思い出す時には、絶対にセットで出て
来るB子ちゃんという子がいます。この2人、大学の頃から
十数年、本当によく行動を共にする子達で、つい先日、
A子ちゃんにたまたま街で会った際に、B子ちゃんと
最近スパに行ったと聞き、本当に長く続く友情関係
(私から見たらちょっと近過ぎる友情関係:これに
関しては、各自の好みや性格もあるので、善し悪しを
言うつもりはありませんが)だわぁ~という
気持ちになったものです。

実は、このA子ちゃんとB子ちゃん。
後輩の2人とどちらもそれぞれ同じ誕生日だったんです!
A子ちゃんは、9/24!B子ちゃんは9/29!
この偶然の一致って、ちょっと気持ち悪い。(笑)
と言う訳で、後輩の2人にもA子ちゃんとB子ちゃんの
話しをしてあげました。9/24生まれと9/29生まれは、
お互い引き合うらしく、長~い友情関係が結べると。
もちろん、誕生日だけでは何とも言えませんが、
とにかく、数少ない私の知り合いでそんな一致が
あったのに、結構衝撃を受けました。

明日は、岡山に行って来ます。
(何の脈略もありませんが。。。)
 Home 
