
--/--/-- --:--

今年最後の日記

2005/12/31 18:20
今年もあっと言う間に12月31日となってしまいました。
クリスマスには、NYのSoniaに電話をかけたり、
NYで出会った友達等にグリーティングカードを
送りまくったり。そうこうしている内に、
バタバタと毎日が過ぎたといった感じで。。。

28日には、ぴよぴよ chanとふっちーと、ミニミニ
忘年会をし、楽しい一時を過ごしました。と言っても、
私もぴよちゃんも車だったので、お酒は飲まず。
しかも、ここ最近ず~っと風邪を引いているので、
今一テンションも上がらず…(苦笑)

それでも、ぴよちゃんとは、初めてのデートだったし、
今まで車な場所でしか会った事がなかったので、
ちょっと新鮮でした。ぴよちゃんの天然度も
垣間見る事が出来たし。(笑)と人の事を笑える立場
ではないのかも?かも?しれませんが。(笑)
ま、笑う角には福来ると申しますし。善しとしましょう♪

今年は、本当にいろんな事がありました。母の病の為に
NYから急遽帰って来る事になったり、初の学会発表を
済ませたし、ちょっとサプライズな出会いがあったり。
年齢が上がって来て、もうあまり人生におけるドキドキを
凄く求めたりはしなくなっていたのに、ほんと人生って
分からないし、自分自身を強く持って、何事にもめげずに
前に向かって歩いて行くしか、ないんですよね。きっと。
年の瀬にそんな事をふと感じてしまいました。
来年もハッピーな1年である事を願いつつ、今年最後の
日記の締めくくりとしたいと思います。

英語で携帯メール?!

2005/12/22 18:21
ひょんな事から、最近英語で携帯メールを打つ機会が、
増えています。それは相手が外人だから!
PCでは、それなりにストレスなく打てる英語メールも、
携帯だと一苦労。日本語がメインの設定になっているので、
と言うより今まで、携帯ではどっぷり日本語入力に
慣れてしまっていて、途中でスペースが欲しくなった場合など、
ちょと面倒。わざわざ、自分で「あき」で登録して
「     」といったブランクが出て来る様に、
辞書登録したくらい。(笑)

最近、返信の中で初めて見た言葉は、「howdy」。
私は初めて見ました。
若い子?はあまり使わないらしいのですが、cowboyが
使っていた言葉らしく、意味はHow do you do?
後、毎回戸惑うのが、seeをcと省略していたり、
youをuだけで書いてあったりする事。慣れれば、そうでも
ないですが、最初はcが何を意味するのか、ん?と考えて
しまっていました。(笑)最近ではそれに対抗して?
ローマ字表記で日本語挨拶等を書いて返してます。
って、一向に対抗にはなっていないかしらね?

それにしても最近、本当に寒い。今まで12月のクリスマス前に
雪が積もるなんてなかった気がするのに!お陰で走りに
行く気も置きません。以前は、年末セキアに出かけていた事も
あったんですけどねぇ~。って、セキア自体にはもう1年3ヶ月
ほど行ってません!きっと、全く走れなくなってるなぁ~。
そろそろリハビリ真面目にしないとね。と思いながら、
春になってしまうんでしょうかねぇ~。(苦笑)

野鳩?!

2005/12/20 10:36
これを書いているのは、記載の日付より数日後なのですが、
朝からのブービーの散歩の途中の歩道で、片足を怪我した鳩を
発見しました。最初、何がいるのかよく分からず、ん?
と思いながら、ブーと共に近づくと、地面すれすれを
ピョコピョコと逃げるではないですか?!?!

「あ、この鳩、飛べないんだぁ!!!」と思い、しばし考え、
このまま道路の方にでも出てしまったら、車にはねられる事
確実で、迷いましたが、いつも散歩の時は、コンビニの
ビニールを持ち歩いているので、片手でブーのリードと
スコップとを握り、もう1方の手で、鳩をビニールに入れ、
家へ連れて帰りました。

いつものブーの足洗いをお風呂場で済ませた後、いざ、
鳩の足の補強!何を使うか迷いましたが、楊枝を適度な
長さに切り、手持ちの包帯で巻いてあげる事にしました。

しかぁ~し、さすが?野鳩。袋の中から出した途端、
いっときもじっとしておらず、楊枝を固定するのに一苦労。
鳩を手で触ったのは、ほんと初めての経験でした。

思った程は暖かくなかったわ。(笑)羽をバタバタして
動こうとするので、お腹の辺りを下から押さえ、やっとの事で
補強をして、近くの薮まで連れて行き、離してあげました。
薮の中に離したのは、「寒い時には自分で草の中に入って
寒さをしのぐでしょ。」との母の案。あの子、元気にどうにか
飛べるようになって、他の鳩達と一緒に今もいれてると
いいんですけどねぇ。

風邪っぴき?!

2005/12/15 18:45
真剣に風邪ひいてそうです私。。。喉の奥から来る痛みが、
熱を引き起こしそうな予感。鼻水も結構出ます。ちょっと放置
しているとポタっと…(爆)声に関しては、鼻声でちょっと
ハスキーな感じがして、良いのですが、今にも熱が出そうな
この感覚は、いやぁぁぁぁ!(苦笑)

土曜日、学会報告があるので、明日までにレジュメを仕上げ、
30部プリントアウトして用意しておかなければならないのにぃ。
しかも、土曜はめっちゃ冷えるらしいですね、福岡。
ビール飲んでさっさと寝たら、明日には大丈夫になっている
かも?知れませんが、そんな事する度胸はないし。
ってか、レジュメがまだ微妙に仕上がってないし。
あぁぁぁぁ~。と、逃げてBlog等書いてます、はい。(苦笑)
今から、またWordとにらめっこしてみます。

今年最後の走り?!

2005/12/13 23:40
先週の事になりますが、今年最後の走りに出かけて来ました。
本当は今週土曜に学会発表を控えていたので、遊んでいる
場合ではなかったのですが、締めくくりは大事だし、
行っておこうかなぁと思い。(笑)

途中の道には、冬場高齢の「道路凍結標識」。道こそ凍結は
していませんでしたが、山を上って行けば行く程周りの景色は、
雪景色~♪思わず、運転しながら、数10cm積もった道路脇の
雪を見て、Central Parkの雪を思い出してしまいました。
子供さながら、雪の中をズボズボ歩いたあの公園。

そして着いた先の広場は、な~んにもない所なので、寒い寒い。
しかも前日忙しくて、タイヤ交換をする事が出来なかった為、
最初にしたのはタイヤ交換。彼が電動のトルクレンチ?で
手伝ってくれたので、これについては凄く楽でした。(笑)
走り始めは、いつもの様に今一モード。これは毎回なのですが、
普通運転モードからドリモードに切り替わるまでに、少々
時間がかかるみたい、私。(笑)

今回、密かに3速まで入れて、サイドは忘れてましたが、
こじりで何度か進入チャレンジ!途中踏みが甘いと言われ、
アクセルの踏みを増やし、3速でどうにか振りっ返し。
まぁ~課題は多いですが、前よりも上手になった様な気はします。
次回、走る時まで忘れなければ良いけれど。。。

夕方からはかなり冷え込みが増し、凍結しない内にと、
3台でミルクを降りて来ました。とにかく、寒かった。
後、クラッチが微妙~な気配は以前と変わらず。
さらに、バッテリーがそろそろやばいかも?!
去年NYにいる頃に、一度上がってしまったらしく、
再充電の結果、70 or 80%の充電しか出来なかったらしいし。
前タイヤもそろそろ新品に換えたいし、あぁ~お金が。(笑)

福岡を堪能する?!

2005/12/03 02:33
久し振りに?ちょっと福岡までお出かけして来ました。
ちょうどChristmas前という事もあり、天神近辺では
クリスマスイルミネーションをやっているとの事で、
警固公園とふれあい広場のイルミネーションを見て来ました!

天神ではクリスマスに向け、いたる所でイルミネーションや
ツリーの飾り等がしてあり、クリスマスムード一色!

去年、直に見たRockefeler Centerのクリスマスツリーの
イルミネーションにはかないませんが、それでも趣向をこらした
電飾がしてあってとても綺麗でした。photoのページで
いずれ?その時撮った写真を公開したいと思っていますが、
今年のメインは、青と白を基調とした水上チャペルだったらしく、
中を歩く事が可能で、光を間近で見る事が出来たので、
ゆぅっくりと水上チャペルの中を1人で歩いてみました。(笑)

天神近辺をうろうろしたのもかなり久し振りで、
地下街でNYのSoniaに送るクリスマスプレゼントを探すはずが、
何故だか、思わず衝動買いでセーターとカーデガンを購入。
Soniaには、着物の生地で作った眼鏡ケースを見つけ、
それに来年の干支である、犬と五円玉の付いた小さな飾りを
購入しました。

それから、今回ひょんな事から、福岡自動車運転免許試験場
へも行きました。もちろん、地元の熊本では免許センターには
足を運んだ事がありますが、他県の免許更新所へ行ったのは、
初めて!ま、あまり内容的には変わりはないのですが、
熊本の方が3 or 4年前位かしら?に移転したばかりなので、
綺麗で近代的な感じを受けました。(笑)

そうそう、自動車運転免許試験場への途中で、都市高速が
環状線になる事も初めて知り、「あぁ~?!とうとう
福岡も都市高が環状線になるのかぁ、都会だなぁ。」
等と密かに思ってしまいました。クリスマスのイベントにしろ
都市高速にしろ、明らかに福岡は都会らしさを増して来ている、
そんな風に感じました。いろんな意味で?有意義な小旅行?
でしたよ。(笑)
 Home 
