
--/--/-- --:--

さくらカードの威力か?!

2005/11/30 16:05
先日、久し振りに家の傍からバスに乗る機会があった。
時刻は午前11時30分頃。中途半端な時間な為、きっとバスも
空いているだろうと思いきや?!次から次へと乗って来る!
しかも8割は高齢者!!!
確かに、街で仕事をしていた母が、某デパート鶴○も
「週末以外は、凄く高齢者が多いわよ。」と言っていた事があった
けれど、お昼時だったから、ちょうどお昼をまたいで彼らは、
街へ繰り出していたのかしら…

障害者手帳等の所持者は別として、通常70歳以上の高齢者に
2割負担で支給される「さくらカードとおでかけ乗車券」。
高齢者が元気なのは、良い事だが、非高齢者が、高齢者に
押され気味に見える私は、間違っているかしら?(苦笑)

某地方銀行行員から、「最近投資信託等の販売が伸びている
とは言うものの、内実65歳以上の高齢者の預金の中で、
高額預金の分が、投資信託に回っているにすぎず、
顧客の側で選択の幅が増えた事は事実だけれど、
顧客開拓が進んでいて投資信託が増えている訳ではない。」
といった話しを耳にした。ほんと高齢者は侮れません。(笑)

話しはバスの中に戻って、中心街に着く頃には、もちろん
もう座れる席もなく、吊り革やポールにつかまっているお年寄り
ばかり…しかも、その横では若者が涼し気な顔で座ってる。

その涼し気な彼女に実は葛藤があったかどうかは、定かでは
ありませんが、以前は、公共交通機関に1停留所から乗り込む
お年寄りの数はそれ程多く感じなかった為、乗り込んで来た
お年寄りにさっと席を譲ってあげれば良かっただけの話しも、
一気に数名のお年寄りが乗り込んで来る為、席に座る側の若者?
は、きっとさて誰に譲るべきか瞬時に考える必要が出て来る!
(ま、譲ろうと思っていればの話しですが。)
「あの彼女を選べば、あちらの彼女が嫉妬しそうで、そうかと
言って、あの彼女は自分をあまり高齢だと思っていないかも
知れないしな?」などと、結構ストレス…(爆)

と、ここで言い訳がましいですが、上に述べた様な葛藤があり、
自分のすぐ傍に乗り込んだら、即席を譲ろうと思っていたのですが、
近くには中年のおばさんが乗り込みブロックしていた為、
実は私も席を譲り損ねました。ごめんなさい。(苦笑)

高齢者の人口が増えた逆三角形ピラミッド型社会では、
もちろん体力的な物は衰えては来るのですが、高齢者は
少数弱者ではなくなってきているんでしょうかねぇ。
そんな中で若者に年長者を大切にする心を教えるのは、
避難の技なのかもと、そんな所にまで話しが飛躍してしまう
貴重な体験でした。(笑)

忘れてたぁ?!

2005/11/27 23:53
本当はぁ、11/20のKILLER KHAN主催主催の三井での走行会の
事を書こうと思っていながら、あっと言う間の1週間。(苦笑)
先週は結構忙しい1週間でした。

土曜も本校で「証券経済学会九州部会・50回記念大会」なる物が
あり、夜までその手伝いに翻弄されてたし、その後は恒例の
「読書会&飲み会」があり、飲み会の方にだけ顔を出して、
「部会」の懇親会で少々ビールを頂いた後にまたビール。(笑)
飲みの1週間だったかも?!(苦笑)
とバタバタしていて、大切な事を忘れてしまいました。
数日前までは覚えていたのにぃぃぃぃぃ…

11/27はブービーのお誕生日でした!!!
去年は、NYにいて家にいなかったので、もちろんお祝いは
してあげれなかったのだけれど、それまでは毎年ちゃんと
ケーキを買って来て(いかなるブービーでも蝋燭消しは、
出来ないんだけど)、彼にちゃんとケーキを上げていたのに。
今年は母もいないし、父は週末で帰って来てはいたけれど、
ブーの誕生日なんて覚えているはずもなく、さっき思い出しました。
ごめんよぉ~ブーちゃん。

ブーちゃん、確か?今年で8歳のお誕生日。
だったと思う。(爆)
大型犬は小型犬に比べて寿命が短いらしいし、そろそろ?
ブーちゃんもご高齢の域に入って来てるんでしょうねぇ。
でもまだ朝の散歩も、夜のボール投げも以前と変わらず、
めっちゃ元気に要求するけれど。

あ、でも、ボール投げが終わったら、速攻寝てしまい、
かすかな物音(人間が何か食べたりする物音)等では、
起きなくなってしまったのは、年を取った証拠なんでしょうね。
明日は、1日遅れだけれど、ケーキを買って来て、お祝いを
してあげなくっちゃ!

2速が…

2005/11/10 23:58
ここ数日、非常に珍しく33で動いております。いつもは、
弟と一緒に行動する事が多い為、快適ATアコードワゴンの
助手席が私のポジションなのですが、最近、別行動でして…

そう言う訳で、33を街乗りに使っております。
しかぁ~し、ついこの間MTオイルもクラッチオイルも換え、
MTオイルには別に鉄粉等は見られなかったと言う事なのですが、
ですが、日によってはね、15分程走ると調子良く入る日もあるのに、
ここ最近2速の入りがめっちゃ悪い!!!

一度、ニュートラルに戻してタイミングを合わせてあげると
スコンと入る時もあるのですが、今日はめちゃめちゃ
調子が悪く、仕方がないので、1速から3速へ、なんてのも
使っちゃいましたよ。(涙)クラッチの方も微妙に逝きそうな
気配がなきにしもあらずって感じだし。うぅぅぅ。

で、これだけではなく、も1つ気になる点が。
先日高速に乗った際、120km程出した所、ハンドルが明らかに
ブレルブレル!!!今までちょっとのブレは感じた事があった
のですが、物凄くブレル。これは次回、高速に乗るまでには、
対処したい症状かと思われまする。アライメント等、全く
気にして取った事ないせいなのかなぁ?とちょっと不安。

あ、これは愛車の話しではありませんが、思い出したので、
もちょっと書き足します。(笑)一昨日だったかなぁ~。
20時頃、国○道路を走っていたら、横をでっかいバイクが
すり抜けて行ったんです。ゆったりドッカリ乗るような、
今風のバイク。(って上手く説明出来ない…)車体の下に、
青いネオン管点けて、音楽を大音量で流しながら。

その彼が赤信号で、私の目と鼻の先に止まりました。
そこで彼がかけていた音楽をしっかり耳にする事が出来たんです。
それは、な、な、何と!「だんご三兄弟!!!」
古!!!(笑)思わず、笑ってしまいましたよ!
皆の笑いを誘うのが、狙いだったんですかねぇ~、あの彼。(爆)
と、まぁ、めったに出会わない面白い人(バイク乗り)に
出会ったので、ここに書き留めておきます。

ブラッシング?!

2005/11/09 01:08
最近、ちょっと忙しくブービーのブラシングをさぼっていた為、
今日、夜のボール投げ(朝の散歩と夜のボール投げが終わらないと
ブーちゃんは、1日が終わらないのです)の後に、久し振りに
お耳の掃除とブラッシングをしてあげました。

お耳の方は、ま、いつもと変わらず(彼は少々、彼から見た
右耳に難ありなのです)、オキシドールを水で薄めた物を綿花に
浸し、「おりこうだったらビーフジャーキーねぇ。」と
連発しながら、嫌がるお耳を数回に渡り吹いてあげました。
その後、耳の後ろ辺りの毛玉が気になったので、そのまま
お利口モードを続けさせ、ブラッシング!

毛抜けの時期と言うのもあり、結構手強い毛玉達。(笑)
そのブラッシングをしていて気が付いた事が!
ブーちゃんの首の後ろに微かなたるみが…
以前は、首の後ろの皮膚もピンと張っていたのですが、
最近、そんなに太った訳ではないのに、首の後ろ辺りが、
微妙に三段腹みたい!!!

「あれれぇ~これは、もしや年を取ったからかな?それで
たるんで来ちゃったのかなぁ?」と。まぁブーちゃんも
そろそろ9歳ですし、老齢化が始まっていてもおかしくは
ないのですが、ちょっとショック。いつまでも若く
元気なブーだと思っていたのにぃ。って、まだ普段は、
他の2匹に負けない程に、元気に自己主張するので、
あまり気にはならないのですが…

そう言えば、以前よりも早く眠たくなる事も最近あるような
気が。後、以前なら、夜中であれ何であれパンを食べる
気配を感じたら(ブーはパンやケーキが大好きです)、速攻
気付いて飛んで来ていたのに、最近、気が付くのが少々
遅くなったような気も…
ブーちゃん、お年を召してしまったのねぇ。と、少しだけ
寂しい気分にさせられる出来事?でした。

怒濤の如き1週間+86体験?!

2005/11/07 00:49
既に日曜日なので、正確には1週間の始まりという事で先週の事に
なってしまうのですが…

先週末は、久し振りの証券経済学会、全国大会の為に大阪へ。
大阪から帰ってきたのが、月曜日の夜。
そして火曜日、水曜日と授業の報告が当たっていたので、
レジュメ作成に追われ、木曜日は大切な人のお誕生日を
祝うべく、福岡へ。そして金曜日はゼミ。

ま、金曜日のゼミは直接教授から電話があり、休講の連絡を
受け、ことなきを得たのですが。それでも、これに関しては
その日を免れれば、済むといった問題でもなく、さっさと
さくさく論文を書いて世に送り出さないと、真剣にやばい
所まで来ているので、この上無くせっぱ詰まった状態は、
続いたままなのですが。(苦笑)

とにかく毎日、自分が何をしていたのか、よく思い出せない程
慌ただしく過ごしそして迎えた土曜のAP広場での走行会!
3時間程度の練習会だったのですが、最初は、楽々
街乗り感覚のドリフトしか出来ずに、今一だったのですが。
途中からきちんと踏む事を思い出し、久し振りに
しっかりアクセルを踏み込んだ気がします。(苦笑)

途中竹さんの86を借りて、初86体験したのですが、
86ってゴーカートみたい!!!確かに、86乗りの人の
テンションが高くなるのが、分かるような気が…(笑)
竹さんの86は、とてもドリフトし易いように出来ていたようで、
取り敢えず、自分の車で走るよりも踏んだような気がします。
自分の車で走る時には、独り言を言ったりはしないのですが、
(いっつもBGMがかかっているせいもあるかも知れませんが、
と言うよりBGMがないとテンションが上がらなくて。(爆))

86に乗って最初のパイロンに近づく頃には、正直、
「よっしゃ~!踏むぞ~~!」って口に出してました。(笑)
竹さんの86を借りて思った事は、小さなアクセル操作だけで、
成功と失敗がはっきり分かれるって事!後は、カウンターの
当て具合。基本的に遅いんで、私。(苦笑)
とにかく自分の車よりも、かなり楽しかった♪
後、自分の車での課題は3速ドリかしら?今一、2速へ落とす
タイミングが分からないし、迷っているとコースが終わるし。
ま、まだまだこれからですな!

これから凄く、学業の方が忙しくなりそうな予感ですが、
少しずつでの課題が克服出来ればいいな~と思いながら、
また、1週間、頑張りまっす!(笑)
 Home 
