
--/--/-- --:--

修論の手直し?!

2005/09/29 17:20
今、私が手がけている論文は、修士の学生の頃に提出した
修士論文!本来は博士課程に入ってすぐに、修論の手直しをして、
その後の研究のテーマ並びに方向性を確定するのが常なのですが!
私は当時、どうしても自分の修士論文を読み直したくなく、
拒否していたので、今になって、(正直言うと、)
論文の本数かぜぎの為に、修論に再度手を付ける事になりました。

博士号取得の為には、レフリー付きの論集に論文が載る事が
条件(回数は学校によっても規定が違うと思います。)なので、
未だ世に出ていない私の修論は、格好の餌食?!(違)
しかぁ~し、2年間と言う限られた時間の中で、期限ギリギリに
慌てて書いて提出した修論を読み直してみて、ビックリ!
ちょっと思い違いをしている自分に気付いてしまったのです。

ちょちょっと現在の事を入れて、修正すれば終わるだとう
程度に考えて、あ~、これでまた1本終わるわぁ~♪
等と、安易に考えていた事を今頃反省しております。
これを世に出すには、大幅な訂正が必要かも?!?!?!
現実逃避しそうです。(笑)

ちなみに、当時のテーマは今ではちょっと古く?なって
しまいましたが、「アメリカでのRTCの活動と日本の不良債権」
RTCとは1989年から1995年までアメリカで活躍した、整理信託公社。
日本の整理回収機構がモデルにしたのがこれです。ま、形や
大枠の処理体制は別として、その中身は、どちらかと言えば、
RFC(復興金融公社)に近いと私は思うんですけどね。
修論では、何を勘違いしたのか、このRTCが出来た事が出来れば、
日本の不良債権もささっと片付く~♪証券化も一気に進む~♪
なんて本気で考えていましたからね。ま、日本はアメリカでは
ないと言う事を再確認する良い機会になりましたよ。(笑)
早く頑張って、1本終わらせてしまわなくては!NYで少しだけ
集めた資料も織り交ぜて、これを書き終えたら、すぐ次が待っては
いるのですが、勢いが付いていいムードが自分の中に作れるような
そんな気が、気が…気が。。。するから。(爆)

バトドリ練習会

2005/09/25 23:39
KILLERKHAN主催の走行会にお邪魔し、2ヶ月振りの走り。
ま、例の如く?tomo chanには以前からよ~く知られてしまって
おりますが。しっかり、遅刻!(爆)ま、同じ方面から一緒に
出かける人が誰もいなかったというのもあるんですけど。(言訳)

走りの方はと言うと、バトドリコースはもういい加減?
慣れているはずなのに?コースは間違うし、
アクセルコントロールは上手くいかないしで
午後12時からだったのですが、前半は散々!
ちょっとショックな出来事も手伝って、本気で泣きそうになり、
ふらりと広場を出て、本コースを眺めに行ったりもしました。
その後、少し落ち着いてから、リアの減衰を8 or 9段階中7位まで
上げて、フロントも5 or 6に上げた所、お尻が出た後に、
「あわわぁぁぁ~、戻らないよ!状態」は回避出来、
少し機嫌が戻りました。(苦笑)
後は、みぃちゃんの横に乗ってみたり、知り合いとバトルの
チャンス有りで、頑張ってみたりとそれなりに楽しみましたけどね。

終わってからは、皆とちょっとおしゃべりする時間も取れ、
普段結構ささっと帰ってしまい、お話しそびれる事があるので、
楽しかったです。でもでもでもでも、トライブ師匠に
「腕が落ちた?」って言われたのには、ショ~ック!(笑)
って言うか、落ちる程の腕もまだなかったんですけどね!(自爆)

まっ、非常に練習不足なのは、確か!NYに経つ前9月の終わり頃
セキアに行ったのを最後に、車にも乗らない生活で、
3ヶ月程経った1/1に三井を走った後、7月の広場まで1度も
走りに行かず、そしてその後2ヶ月空いて、その日だったのですから、
そりゃ~、全然走ってないに等しいですものね。
う~ん、こりゃ真面目に練習し直さないと、マズイ~?!(笑)

思い当たる節が多くて?!

2005/09/23 06:59
先日、珍しくスカで出かけた。夕方のラッシュ時、渋滞に
はまってしまい、ノロノロ運転。隣の車線の車もよく?見える。
ちょうど信号待ちで、黒い180か何かの横に並んだ。
180が左から1車線目、私が2車線目。
中には若い?お兄ちゃんが2人。彼らは窓全開。
ま、私もほぼ窓全開。

そこで聞こえて来たの!小声で「すげぇ~。」って。
「はっ?!」と思い彼らの方を見ると、どうも33の前足下辺り?
もしくはバンパーを見ている様子!( ̄□ ̄;)ウググッ
もしかしてバンパーが凄いって言ってるのぉ?!?!
一瞬、放置しっ放しで汚くなって、真っ白がグレーになっている
ホイールの事を言っているのかしら?とも思ったが、
洗車せずに放置してある車は、世の中他にも普通に走ってる
でしょうし、はやり?彼らが言ったのは、バンパー?!
きぃぃぃぃ~!?(≧ヘ≦ )プイップイッ!!

さすがに、「あっ?これ?これねカクカクシカジカで」と
言い訳する事は出来なかった。(爆)渋滞中知らない人に、
話しかけるのはちょっと変だと思ったし。(笑)
別に落っこちたりしないし、おまわりさんにも注意されもしないし、
面倒だぁ~と思いかなり放置していたバンパー。
やっはり?おかしいかなぁ?(苦笑)

Website自体には、ガムテープだらけのバンパーを
まじまじと撮った写真は、公開していないけれど、
確かに、前部で6 or 7分割出来そうな位になってはいる…
でもでも、綺麗だと傷付けるのが怖くて、踏めなくなりそうな
気もするし…でもそろそろ綺麗なバンパーに換えても
いい頃合いなのかもねぇ。ってもうオークションで落としたし。
さよなら、ガムテだらけのバンパー?!
記念に写真を撮っておこうかしら。(笑)

新しい家族?!

2005/09/16 17:03
昨日の夜に、我が家に新しい家族が増えましたぁ!
弟が福岡で飼って来ちゃったんです、子犬を!

既に我が家には、「ビアテッド・コリー」のブービーと
「ホワイトペキニーズ」のムックがいるのですが、
新しい家族は「トイプードルとポメラニアンのハーフ」の
キング!!!

昨晩、弟は遅くに帰って来た為、私は今朝初めて
ご対面したのですが、私が名付け親になりたかった~。(笑)
ハーフなので、大人になったら、少し顔の感じが
変わるとは思いますが、とにかくかわいい♪
ティディベアみたい♪歩く姿も、大きなブーとは大違いで、
ピョンピョンはねて歩いてるし、横になった顔もかわいい♪
近々写真をUPする予定です!

これで我が家は、ウィークデーは人間3人と犬3匹!
ちょうど半々だぁ~。まだ、キングはおしっこの場所を
覚えていないので、これからが少し大変。(苦笑)
でも、マンションで暮らした13 or 14年の間に、
また絶対に犬と一緒に暮らしたい(以前は、平屋で
ポメラニアンと暮らしていました。)と思ってはいたのですが、
まさか、3匹も飼う事になろうとは。

そうそう、これは余談なのですが、昨日の夕方、お隣の
お外で飼われている姫ちゃん(ミニチュアダックス)が、
ブービーが外に出た際に驚いて鳴いたので、
「あらぁ~、姫ちゃん、ごめんごめん。ブーちゃんが、
来たから驚いちゃったねぇ~。」と話しかけた所、
隣の庭先におじさんが!あら~、聞かれちゃったわぁ!
と思い「ぷぷぷ。すみませぇ~ん。」と言うと、
おじさん、ニコニコ笑ってました。彼も犬好きみたいだし、
変な子だとは、思われなかったはず。多分、きっと。(爆)

お昼のお弁当?!

2005/09/13 19:41
最近、学校にお弁当を持って来ている。今日も♪
でも、今日は、お弁当を食べる前に、お菓子を大量に?
食べてしまった為、当のお弁当を食べる頃には、そこまで
お腹が減っていない状態だったんですけどね。(苦笑)

今日のお弁当のメインは、梅醤油パスタ!
固めに茹でたパスタに醤油と梅ペースとを和えて、
塩こしょうで味付け。仕上げに刻み海苔をパラパラ!
これが、結構いけるの。後は、お魚と冷凍食品の
オムライス(大のお気に入り!)とじゃこの和え物
あぁ~んど、白ご飯にたらこふりかけ!

とまぁ何の変哲もないお弁当なのですが、
出かける前に、さささっと作ってしまうのが、
少し楽しかったりもして。(笑)明日は、学校には
来れない日なので、お弁当作りはお休みです!

おかしな後輩?!

2005/09/12 23:14
今日、学校で論文資料を読んでいる時に、私の部屋へ
後輩が遊びに来た。この彼、凄くおしゃべり好きの中国人。

最初は、会社経営の話しに始まり。(何故その話しに
なったのかよく覚えていませんが。)
経営者は、従業員に対しある意味支配力を持つと言う話。
上司がいいか、部下がいいか。上司はあらゆるストレスも
抱え、命を落としてしまうから、良くないと言う。
(彼は、いつも結論?が極端です。(笑))

そんな経営の話しから、選挙の話しに移り、話題はそのまま
郵政民営化へ。私は非効率的な部分は大いに見直す
必要があるし、巨大な郵貯は他へ分散される必要は
あるとは思うものの(しかし、これもまた外資に美味しい所だけ
持って行かれる危険性も大いに孕む問題ですが)、
過疎地域への郵便事業の提供といった直接目に見える問題も
さることながら、総体的に考えて、国債の価格維持の問題は
無視出来ない事象だと思うし、社会的信用供与の観点から
完全民営化は反対なのですが…

彼とあまり深い議論はしたくなかったので、話しを変えようと
「中国はどうなの?」と尋ねてみた。
彼曰く、中国はもちろん国有で、最近金融業務へも
進出して来ており、4番目?の金融機関となっているらしい。
「ほらぁ~、やっぱり信用維持は大切よ。」と
つい言ってしまった所、彼が「信用より現金だ!」と宣った。
ちょっと「信用」に対する認識が違うようで、
彼の言う信用は後払いOKの信用。勘定項目で言う所の
買掛金や売掛金!

彼「恐慌時には、カードよりも現ナマ持ってる人が
いいでしょ?」
私「恐慌時の買い物は、そうだけど。私の言ってる
信用は恐慌時のカードでの買い物みたいな物
じゃ~なくて社会全体の信用維持なんだけど。」
彼「銀行だって、預金者が取り付けに来たら現金が
ないと困るでしょ?現金が一番たい!」

彼「ちょっと違うけど、いい例がある。」
彼「戦時中に新婚夫婦がいて、旦那は2~3年、
戦地へ行き、別れ離れになりました。」
彼「旦那の方は毎週毎週、愛してるよって手紙を
書きました。そして、彼が帰って来たら、
彼女には新しい彼が出来ていて、別れて欲しい
と言われました。さて、彼女の新しい相手は、
誰でしょぅ?」
(めっちゃ嬉しそうな顔で質問を投げかける後輩!)

私「なにそれ?分からぁん。」
彼「郵便屋さん!毎週毎週、彼女の所に
手紙を届けてたから、そうなったったい。」
私「えぇぇぇ~?!なにそれっ!」(大爆)
彼「ほら信用よりも手近な現金たい!」
私「・・・」

確かに、この例は上手く出来ていたとは思いますが、
ますが、彼の言う事には納得いかん!(笑)
もちろん、この後、全然ディメンジョンが違う話で、
全く例えにならない事はしつこく言いましたが、
彼はお構いなし!ま、こんなとっぴもない例えを
すぐに思いつく、君の頭の回転の早さには敬意を
表するよ。(苦笑)

~ブービーまたまた病院へ行くの巻き~

2005/09/08 19:31
6月の中ばの「疥癬事件?!」以来、ブーちゃんは、
特に病院へかかる事もなく、すくすく?年を重ねておりましたが
(彼は今年9歳になります。もう立派なお年寄り?!)、
ここへ来てまたも、異変が!!!

1週間前辺りから、目やにがたくさん出るようになり、
目頭に溜まり、自分で目の淵を気持ち悪そうに掻くため、
目頭の毛が抜けて、炎症を起こしてしまったんです。
しかも、3日前に気付いたのですが、足の付け根の辺り
(内側)の皮膚も、炎症している!?
一見、前回の疥癬と同じような状態。
ただ、今回は足下はどうもなく、皮膚がボロボロ落ちている
といった様子もないまま。

それに、これは以前からの持病のような物なのでが、
彼から向かって右のお耳がいつも湿っぽくてグシュグシュの
状態で、少し匂いのある耳垢が大量に出るの。

とにかく、心配だったので、今日ブーは病院へ行きました。
結果は、足の付け根の方は、「膿皮症」!
一般的に皮膚の化膿性病変をこう呼ぶらしいです。
細菌感染らしく、今回は疥癬ではありませんでした。
後、目の方はそれに伴う?アレルギーとか。
ブーが大好きなビーフジャーキーやパンも危険なので、
出来れば、他の物で代用するようにと言われました。(涙)
とにかく、飲み薬を頂いているので、真面目に飲ませて、
様子を見なくては。

そして、持病のお耳の方は、「緑膿菌」が原因で、
化膿しているとの事で、周りの毛を刈り、イソジン液を
貰いました。お耳の「緑膿菌」は、抗菌薬に耐性を示すらしく、
簡単に取り除けないんですって。マメにお掃除してあげて、
菌を少しでも減らしてあげる事が必要だとも言われました。

これで終わりかと言うとそうではなく、
今日は実は、ブーだけではなく、ムックも一緒に
病院へ行ったのです。彼の場合は、目やにが凄かった為。
彼は以前、右目を突いてしまった事があり、目の真ん中に
障害部に生じる表皮化を伴った結合組織「瘢痕」が
あるのですが、その部分にはいなかったらしいのですが、
周りには「ブドウ球菌」が結構いたとか。「ブドウ球菌」も
化膿性疾患の原因になるらしく、こちらも目薬と飲み薬を
頂きました。ブーもムックも、抵抗力弱いみたい。
いやだなぁ~。

台風14号

2005/09/06 15:42
今日は、台風14号の為、大学院棟も完全に閉まっているので、
家で大人しくしております。今回の台風は、非常に
大型と聞いていたので、かなり警戒して、昨日の内にお風呂に
お水を溜めたり、停電する前にと思い、洗濯や炊事を済ませたり、
非常食?を買いに行ったりと準備しましたが、
今の所、私の住む地域は特に被害はなさそう…

昨日、お店に買い出しに行った時も、もう夕方遅くだった事もあり、
カップ麺の棚はほぼ空!それに食パンの棚も。
そこには、「十分に在庫を用意しておりましたが、
台風の為品薄になっている事をご了承下さい。」との
張り紙が。皆、ぞって食パンを買いあさったらしい。(苦笑)

以前の台風では、夜中に凄い雨と風が吹き荒れ、
隣の家の窓ガラスが割れ、父の車の窓ガラスを直撃したり、
そこら中に瓦が飛び散ったり、もちろん停電も約1日中、
と物凄い状態もあったので、今回は、心の準備も万端?!

昨晩はかなりの強風が吹いていましたが、今の所、
普通の雨の日って感じ。台風は、長崎県諫早市の方へ
抜けたらしく、この後の吹き返しが、少し怖いけれど…
宮崎県は被害が凄かったみたいですね。大きな被害を出さずに、
早く抜けて行って欲しいものです。

誕生日にBM杯観戦?!

2005/09/04 23:47
セキアにBM杯観戦に出かけましたぁ!今までセキアには、
何度も足を運んだ事があったけれど、BM杯を見に行くのは、
実は初めて。(笑)結構参加台数が多くてビックリ!
しかも今回は、1コーナーではなく1ヘアでの審査!
1コーナーでは刺さる自信があるけれど、1ヘアだったら、
出るだけ出てみたかったな~なんて思ってみたり。(笑)
ま、1ヘアでも昔アンダー出して、刺さった事があるので、
絶対に刺さらないとは言えないんですけどね。(爆)

セキアを後にしたのが、結構早い時間だったので、
下道で前半はすぃ~すぃ~帰れてご機嫌だったのですが、
途中市内に入る頃にショッピングモール渋滞にはまり…

セキアでは見ているだけだったのに、疲れていたので、
本当はまっすぐ家に帰って寝たかったのですが、
まずは、スタンドでガソリンを入れて、ちょっとだけ
おしゃべりし、今度は別のスタンドへ父が外した
タイヤを貰いに行き、その後、自分の為にケーキを買いに!
そうですお誕生日ケーキ!(笑)

近くのケーキ屋さんへ行き、生クリームた~っぷりの
フルーツデコレーションケーキ!を選びました。
そこでお店の人が「ケーキにメッセージが添えられますが、
何と書きましょう?」と尋ねて来た。
「はっ?!その質問が来る事を忘れてたぁ!?」
一瞬考えてしまい、それでも平静を装い?
「かおりさん、お誕生日おめでとう。」
と自分で自分のお誕生日ケーキにメッセージを
お願いしてみました!(自爆)
しかも、大きいローソク3本と小さいの1本!(笑)

その後、お店の人に商品の準備が出来た後の呼び出しの
名前を聞かれ、下の名前まで聞かれはしないかと、
少しばかりドキドキしてしまいました。(爆)

そして、ケーキを持って、家へ。
と、その後ゆっくり出来たかと言うとそうはいかず、
東京から叔父が来ていたので、夕食を共にする為、
近くの中華レストランへ。途中、もう眠たくて眠たくて、
食欲もあまりなく、帰りを待つばかり。
夕食後、家に全員で戻り、1時間程して、ケーキタイム。
その後、祖母と叔父を祖母家へ送って行き、
ゆっくり出来たのは、午後11時過ぎ。
自分が走る走行会後じゃ~なくて、良かった。(笑)
何だか慌しい誕生日でした。

久し振りに会った後輩に…

2005/09/02 21:41
1年振り位かしら、同じく研究生として学校に席を
置いている後輩に、自習室で会いました。
いろいろ話している時に、たまたま年齢の話になり、
「え~、○○君、今いくつだっけ?」と尋ねる私。
彼は元気よく?「えっと、26歳になりましたっ!」

「そっか~、その頃、私何してたかな~。」と
何の気なしに口にすると。
彼曰く「年取った人みんなそう言いますよねぇ。
26歳の頃、私何してたかな~。みたいな。」と
のたまいやがった。(爆)

「きぃぃぃぃ~?!」
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

別に年取った気もないんだけど、ただ、その年齢の頃は、
と思う心理がもう年を取った証拠らしい。(苦笑)
彼の専攻は、幼児心理学です…(汗)
いいもんいいもん、強く生きてやるもんっだ!(爆)
でも、「何の気なし」はやはり?怖いかも?!(核爆)
 Home 
