
--/--/-- --:--

日本○命保険相互会社

2005/07/24 16:53
本日、新規保険契約の為に、健康診断?に行って来ました。
どこかの病院へ行くのかと思いきや、日本○命保険の支店の中に、
専門医がいるようで、支店で検診でした。
内容的には、これまでの病歴等の質問に答える事と、
尿検査と血圧、聴診器による診察、以上でした。

全てにかかった時間は、10分程度。自社で全てしてしまう
日本生命ってやはり?凄いかも?!ついでに担当者の方も
日曜日だと言うのに、約束の時間に出て来てくれて、
その間付き合ってくれていました。彼女曰く、日本○命の売りは、
顧客とのFace to Faceの丁寧な経営なんだそうです。

ちなみに今現在、我が家は、アヒルの保険会社と、
保険の「告知日」の件について、もめている最中です。(苦笑)
皆様、保険会社の誘導尋問?には、お気を付けあれぇ!

ナメクジ…

2005/07/11 16:59
ここ数日、梅雨らしく?思いっきり、雨が続いています。
しかも非常に強い雨が…

そんなこの時期、家の前に置いてある鉢植えには、大量の
ナメクジが…
このナメクジ、(我が家の場合)最初は、パンジーの鉢に
発生し、そのまま梅雨の湿り気に任せ増殖し、パンジーを
完全に枯らしてしまい、数日前から金魚草の鉢へと移動したようで、
最近、金魚草も何株か枯れて来てしまったんです。

そんな訳で、最近の私の夜の日課の一つが、ナメクジ退治!
ん?何を使うのかって?そりゃ~、あなた、ナメクジ退治って
言ったら、ほら、塩でしょやっぱり!(笑)

毎晩、塩を手に取りナメクジ退治をしていて気付いた事が!
最初にナメクジの体の部分に塩がかかった時には、それほど
ダメージを受けないよう。顔(触覚?!)の部分にかかると
「ひぃ~」って感じで、そっくり返って、抵抗するんです。
ある程度の塩を浴びると、そのままテロ~ンとした体液を
周りに残しつつ、朽ち果てます。それでもそれでも、次から
次と毎晩毎晩、ナメクジは出て来るの。今日こそは、
帰りに、鉢の中に植物の枯れるのを防ぐ、ナメクジ対策商品を
購入して帰りたいな~と、思っておりまする。

霍見芳浩氏の講演会?!

2005/07/08 23:02
お昼には熊本○園大学の経済学会が10周年記念の為に、霍見氏を
講師として招いた為、若~い学生さんに混じって、講演に
参加しました。 夕方からは、霍見氏の出身大学の熊本の三○会が、
同じく 霍見氏を招いての講演会と懇親会を予定していたのでも、
そちらの方も 合わせて参加した為、この日は正に霍見芳浩一色
の1日となりました。

霍見氏は、ハーバード時代のブッシュを知っている事でも
有名ですが、 現在はニューヨーク市立大学で教鞭を
取っていらっしゃいます。 高校までは熊本で過ごし、
ドクターまでは慶○義塾大学に 在籍なさっていたようですが、
その後は、ハーバード、コロンビア、 UCLA、と
各名門大学に勤めるといった経歴をお持ちの方です。

この霍見氏、日本では経済学を学ばれ、米国では
経営学を学ばれた方なのですが、 どちらかと言うと、
70歳という年齢も手伝ってか、どちらかと言うと
ブッシュ批判の仕方も、日本政府への批判も、どちらかと言うと
旧型人間っぽい印象を 受けました。恩師も、そのまた恩師も
九○大学のマル経と言う事もあり、 明らかにマル経派の私には、
近代経済学を勉強した人は、数式等に 頼り過ぎていて、
実情を正しく理解できにくい印象があるのですが、
霍見氏はそう言った意味で、旧型人間の匂いがしたんです。(笑)

ブッシュが、大学学部時代には「貧乏なのは、本人が悪いから!」
の 理論に、現在はキリスト原理主義が加わって、
神がそうおっしゃっている と説いている話しも、
興味深い物がありました。キリスト教原理主義は、 私がNYに
いた際にも感じたのですが、「どうして?」と思うくらいに、
聖書を信じているし、その中では「進化論」さえも完全否定
されてしまうんです。 確かに、寮で一緒だったSoniaも、
「進化論」はおかしいと、本気で 言っていたような気が…(苦笑)
この信仰心?が米国経済を 支えているのかと思うと、
とても厄介だと思わずにはいられません。

ま最終的には、霍見氏が日本に対する「愛国心」に基づき、
議論している事が 分かったので、そういった意味ではとても
収穫があった1日でした。
 Home 
