
--/--/-- --:--

大学の民事再生法申請

2005/06/25 17:06
これで大学が申請したのは、2件目。
1件目は「東北文化学園大学(仙台市)」でしたよね。
定員割れで民事再生法を申請するのは、萩国際大学が
初!!!のようですが…
大学の民事再生法申請とは正に、大学過剰時代の
象徴的な出来事ですよね。
大学にそのまま残っていて、その後少なからず関係のある仕事に
就きたいと思っている私としては、ちょっと興味があったので、
萩国際大学について調べてみました。

萩国際大学は、1999年に設立された新しい大学で
国際学科の中に、維新学コースや萩陶芸文化コース、
ゴルフ文化コース、また経営情報学科の中に、
広域行政コース、観光経営コースといった
一風変わったコースを設けた大学のようですが、
明らかにゴルフ文化コースには、「???」と言わざるを得ません。
かなり現萩市長との繋がりも強いようで、本来の大学の
あるべき姿等どこ吹く風と言った状況の中、設立されたような
記事を多く目にしました。

私見ですが、図書館を見れば、その大学がどれほど研究に対し
熱心であるかが分かる(学生がそれらを利用するかは、
また別の話しとして。(苦笑))と思っているので、
萩国際大学の図書館関連のwebを見てみた所。
平成14年時点で、10万冊所用出来る図書館には、4.7万冊!
開館時間はAM8:45~PM5:00!
「へっ?!なんじゃそりゃ?それじゃ夜は図書館で勉強出来ないし。」
いくら夜学がないと言っても、図書館を5時に閉めてしまうのは、
学生に夜は遊びなさいと言っているような物。

段々調べれば調べる程、情けなくなって来たので、
これ以上調べるのを止めました。こんな小中学校の
単なる延長のような大学まで出来てしまい、猫も杓子も
大学に行けるような時代になってしまい、今後の
少子化問題も軽視出来ない情勢の中で、真に魅力的な大学
だけが残っていく時代へと変わって行くんでしょうねぇ。

~薔薇~

2005/06/20 17:15
一般的には、5月半ばから6月半ばにかけ
綺麗に咲き誇る薔薇の花。我が家の場合は、
薔薇の花を切り取る際、ちょうど5枚葉の下で切って
あげるんです。(これは、父がどこかから聞いて来た、
薔薇を綺麗に咲かせる方法の1つみたい。)
次回、切った所からまた伸びて来て、花を咲かせるんです。

花を咲かせる数は少なくなったものの、6月も第4週目に
入っている今週も庭の片隅には、薔薇が咲いています。
今回は、そんな薔薇に関する日記?を。

「綺麗な薔薇には棘がある!」というのは、良く聞きますが、
この薔薇の棘、茎の部分に段々に付いているのは、よく
知られている事ですが、この棘。実は葉の茎の関節?部分にも、
小さなやつがあるんです。これが、気を抜いていると結構痛い!
メインの茎の棘は、気を付けつつ取ったとしても、葉の付け根の
棘に手の甲を擦ってしまい、これがじんわり痛いのです。

お花屋さんで売っている薔薇は、棘まできちんと処理されていて
そんなのは稀でしょうが、自家製薔薇は、気を付けないと
「やられた~!」といった思いをする事になります。
それが自家製薔薇の薔薇らしい所なんでしょうけどね~。(苦笑)
皆さん、お気を付けあれ!(笑)

BoobeeとMuckのカイカイ?!

2005/06/16 17:17
私がNYから帰って来た頃から、我が家の愛犬Boobeeと
Muckは、異様に体を痒がるようになり、2匹とも、
皮膚にポツポツと小さい赤い湿疹のような物が出来、
日に日に痒そうな場所が広がり、どうにも出来ないので、
半月程前に行き付けの動物病院へ連れて行きました。

その時は、ダニ等の検査の結果でも何も見つからず、
痒み止めと薬用シャンプーを貰い、週に2回は
洗ってあげるようにと言われ、その日はそのまま帰ったのです。

しか~し、それ以降も痒みは、一向に治まる気配がなく、
弟曰く、痒みが始まった頃に、ドッグフードを換えたらしかったので、
年を取って来ると(Boobeeは今年9歳)食べ物が合わなくり、
湿疹が出る事もあると聞いたので、取り合えず
以前食べていた物に戻してみたりもしたが、痒みは一向に
治まりません。それどころか、ひどくなっていて…

今日、再度2匹を連れて病院へ!まずは、小さいMuckの
皮膚を検査、その結果何も見つからず!そしてBooの番!
奥の検査室から先生が出て来て、一言!「いました!!!」
そうです、ダニがぁぁぁぁ!!!
このダニ、目に見える血を吸うマダニとは違って、
目に見えず、皮膚の下に入り込む疥癬と言う名のダニ!だそうです。
疥癬は野良猫等に多いらしく、お散歩コースを換えるようには
言われましたが、原因が分かった今となっては、
週1回の注射を4回すれば、治るらしく一安心。

それにしても、前回も何も原因が分からず、先生も
アレルギーなら確実に治まるはずの痒み止めを出していたので、
それでも治らなければ、また別の対策をしなければ?!
と思っていたらしく、原因が分かって嬉しそうでした。
でも、お注射の際、抑えようとしていた弟の手を、Booちゃんは
思わず、ガブゥ~ってしてしまったので、ちょっと弟がかわいそう
でしたが…(涙)

でも、原因が分かってほんと良かった。皮膚がボロボロ
になって来てて、本当にわかいそうな状態になって
来ていたから。疥癬について、興味のある方は、
こちらのサイトを!
私達も、先生から顕微鏡で見せてもらったヤツ!が
見れます!(笑)

日本 VS 北朝鮮

2005/06/08 23:54
World杯をかけた、サッカーの試合。なかなか面白かったですね。
基本的には、あまりサッカーに興味のない私も、今回だけは、
弟につられて一緒にテレビ中継を見てしまいました。(笑)

前半は、母も一緒に中継を見ていたのですが、今回も母は面白かった。
2点目のシュートを決めた大黒(おおぐろ)選手の事を、彼女は、
胸を張って「この人ダイコクって選手でしょ?」と宣い、
弟の笑いを誘っていました。(爆)
ま、私は彼の名前さえも知らなかったんですけどね。(苦笑)

前半戦ではチャンスはありながら、なかなか得点出来なかったものの、
後半戦での粘りは、スポーツに限らず、見習うべき姿勢が感じられましたね。
柳沢選手と大黒選手、大活躍!もちろん、サッカーは1人だけで
出来るスポーツじゃ~ないから、全部の選手が頑張った結果だよね。
無観客って事で、ちょっと異質な感じのサッカーの試合でしたが、
何よりも、とにかく勝てて良かった良かった。
World杯出場をどこよりも最初に決めたんでしょ?凄い凄い。
次はドイツでなのよね?頑張れ日本。サッカーだけじゃなくて、
経済(金融)、政治の面でも頑張れ!(笑)

大正9年

2005/06/05 22:30
大正9年が西暦何年に当たるかご存知ですか?
西暦1920年です。つまりこの年生まれの人は、
今年85歳。数えで言う所の86歳!

実は、6/5が祖母のお誕生日で、本人から、「大正9年が
西暦何年に当たるのか知りたい。」と言われ、検索してみたの。
彼女の周りのお友達の中には、「今年絶対に86歳よ~!」と
言う人もいて、彼女は、「はて?自分は今年85歳になるのかしら?
86歳になるのかしら?と、よく分からなくなってしまった。」
と言うので。(苦笑)

中国の大連から生まれたての我が子(私の母)を連れて、
港の閉鎖の1隻前の船で、命からがら日本へ引き上げて来たのは、
彼女が24歳の頃。(最近、この頃の話がよく出るので。(苦笑))
大正、昭和、平成と激動の時代を過ごした彼女も今年で85歳。
今までもいろいろあったでしょうし、これからも、
いろいろあると思うけれど、元気で長生きして欲しいと
心から思う孫の私でした。
 Home 
