
--/--/-- --:--

NY日記その30?!Volunteer

2005/04/17 23:55
先日、久し振りにBryant Parkに行ってみました。
秋口にはよくベンチ?でランチをする為に
通っていましたが、冬になり寒くなった事と
授業が午後からになった事等で、あまり足を
運ばなくなっていたのですが、久々に行ってみてビックリ!

HPの中にもUPしてある冬の雪に埋もれたBryant Parkは、
人っ子1人いないといった表現が正にピッタリの場所だったのに、
なのに、暖かくなって春が来たかと思えば、
どこからそんなに?と思う程に人が…
秋口よりも人口密度高いしっ!(笑)
空いているベンチを探すのも一苦労。(苦笑)
春効果ってやつですかね~。

ところで話は変わって、土曜日はNY caresと言う団体主催の
Volunteerに参加して来ました。NY caresに直接
登録している訳ではなく、NY de Volunteerという日本人中心の
団体があって、そこと学校を通じて参加したんです。
実は参加するのは、今回で2回目!

前回はBronxの公立中学校(だったはず?)の図書館の本の整理や
階段の(何階かの表示)ペンキ塗り?等をしました。
階段の表示書きは、実は決まったフォームがなく、
それぞれ2人1組になって4階までに分かれて作業をしたので、
各階それぞれ1234の書体が(もちろん大きさも)違うんです!
えぇ~?!これでいいのかぁ?!と思いながらも、
そのままで終わったので、多分良かったんでしょう。(爆)

と前回の話は、置いといて。今回はまたも?Bronx!
の今度は公園(公園の名前は覚えていません…)の清掃。
只のゴミ集めかと思えば、熊手で枯れ葉をせっせこせっせこ集め、
ゴミ袋に入れていく作業。簡単なように見えて
これがなかなか大変。枯れ葉がかなり積もっていて、
その下にゴミがしっかり埋まっていたりするんです。
私は直接は見ていませんが、中には動物の死体もあったとか…

お昼を挟んで4時間強作業をしたでしょうか。
日本人以外の団体は、午後1時頃に終わらせて、さっさと
退散したようなのですが、さすが?!日本人?!
午後からも少しやり残した作業を最後までやってしまったんです。
ま、団体幹部の意向でしょうが、NYに長くいると
言っても、やはり日本人的だと思ってしまったのは、
私だけでしょうか…

これがアメリカ人なら、他の人も終わらせて帰っているし、
ノルマがある訳じゃ~ないから、自分の仕事も終わり!
って終わらせてしまいそうな気がしました。
って、かなりステレオタイプかしら?(苦笑)
何はともあれ、かなり疲れたのは確かで、軽い打ち上げの後、
帰って来て速攻眠ってしまったのは言うまでもありません。
しかも、次の日当然の如く筋肉痛だし…肩が痛いっす。(笑)

NY日記その29?!Spring has come

2005/04/13 20:50
バタバタと慌ただしくまたまたNYに戻って来ました。
今回は成田からJAL便を使ったのですが、隣の席が
空いていて、ゆったりと使えた為、少し眠る事も出来、
前回のような物凄い時差ボケはなさそうです。(笑)

そうそう、JFK空港から今回もAirport Busで
Grand Central駅まで戻って来たのですが、
空港を出て10分程行った、あれはQueensになるんでしょうか、
住宅街の中で、自動車パーツを売っている場所を見かけました。
普通の家の庭のようなスペースのフェンスに、所狭しと
ホイールカバーやヘッドライトがディスプレイされているの。
しかも結構な数ぶら下がっていて…
ちょっと不思議な感じ。(笑)

あれって、みんな自分で付け直すんでしょうかね。
確かにこっちの人は運転粗いし、路上駐車の際の
ゴンゴン(前後の車を押しのけるの意味)ってのは、
当たり前だし、ヘッドライトが割れるのは、
しょっちゅうなのかも?しれませんが。。。
残念ながら、バスの中からだったので写真は取り損ねたのですが、
少しビックリした風景でした。

ビックリと言えば、Airport Busの質の悪さ!
今回乗ったバスは(過去3回乗った時はそんな事なかったのですが)、
ブレーキ系統、かなり放置されていた物のようで、
スピードがのっていない状態でのブレーキ時は、
何て事ないのですが、勢い良くブレーキを踏むと、
グゥォグゥォグゥォ~って車内に響く程凄い音がするの。
パッドのキィ~キィ~音なら、聞き慣れているので、
それ程驚きもしないのですが、グゥォグゥォグゥォ~ってのは、
さすがの私も?「えっ?!」って。(笑)
ま、無事帰り着いたので、問題はないんですけどね。(苦笑)

それともう1つ。2週間程NYを離れていた間に、サマータイム
になっていたし(これは、日本にいる時にNY時間に合わせていた
PC表示で気が付きましたが)、今回帰って来たら、
NYがSpring has come!!!な状態になっててビックリ?!
つい先日まで雪を被って枯れ木だった木に花が咲いてるんです!!!
あれが花が咲く木だったなんて知らなかった?!(笑)
バスの中から、あれれ?景色がちょっと違うな~と思い、
「あっ?!花が咲いてるんだ!?」って驚きました。
夕方は冷える事もありますが、全体的に暖かく、
春らしさが感じられます。

路面電車

2005/04/05 01:48
一昨日だったでしょうか、岐阜の路面電車が94年の幕を閉じたのは。
路面電車の廃止(別会社への引き継ぎには「廃止」ではなく「休止」
としての申請がなされている必要があるらしいので、正確には、
どちらの言葉を使って表現するべきか、私には分かり兼ねますが)、
同じく郷里に路面電車を持つ私としては、人ごとではない気がしました。

ちょっと興味が湧き、調べてみたのですが、日本全国47都道府県内で
路面電車を持つ県は、現在18県。もちろん、以前はもっと
多くの県で路面電車が走っていたようなのですが、車社会への
移行と共に、その存在意義が薄れ、消えてしまうといった正に
時代の流れに呑まれた路面電車。ま、地下鉄に呑まれたといった
ケースも存在するみたいですが…

岐阜の場合、交通の邪魔になるというのが、廃止の理由に入っていました。
路面電車が車を邪魔するのか、車が路面電車を邪魔するのか、
ま、それは置いといて。
私の郷里の話に移りますが、熊本の電車は、あまり路面電車といった
呼ばれ方はしない気がします。チンチン電車(結構いろんな地域で、
このように呼ばれ方をする事があるようですが、)もあまり
馴染みがなく、My best wordは、「市電」!

高校時代、自転車通学は危ないからと祖母に言われ、私は3年間
市電で学校に通っていました。さらに、予備校時代も東の終点である
「健軍町」からもう1つのほぼ終点「熊本駅」まで1年間、
ほぼ毎日市電のお世話になりましたっけ。この市電、
結構粋な事をする事があり。母の日(だったかしら?)には、
車内にカーネーションのフラワースタンドが飾られていました。
さすがに、バスの中ではこの様な物を見た事がなかったので、
当時、かなり「市電って素敵?!」と感激したものでした。

私が高校を卒業する頃(でしょうか?)には、初の女性の車掌が
誕生したり、レトロ電車を再現した車両がお目見えしたり。
このレトロ電車、車内も重厚な造りになっている為、当時
定期券を持っていた私と友達は、1度違う車両に乗ったにも関わらず、
レトロ電車を反対車線に見かけると、乗っていた電車を降りて、
レトロ電車がUターンして戻ってくるのを待ち、それに乗ってまで
乗った回数を競っていた記憶があります。(爆)

現在の営業kmは12.1km。昭和30年代には25kmだったようですが、
例に漏れず縮小され、現在の状態のよう。興味があったので、
収益も見てみた所、見事に年々下降の一途を辿っているんです。
現在、再開発の波に乗って、路線延長の話も出ているようですが、
車以上の利便性がなければ、絵に描いた餅にしかならないはず。
それでは、まずぃ~と、路面電車も郷里の文化の1つとして、
利用しながら残すべきだとつとに思うのでありました。

桜の開花?!etc...

2005/04/01 18:44
今、NHKのお天気ニュースを見ています。
熊本でも今朝桜の開花が確認されたよう。
福岡が昨日だったのかな?
飛行機の中のアナウンスでそう言っていた様な…
熊本の桜の開花は、例年に比べ8日程遅いんですって。
それにしても、このニュースのお姉さん、見事に
噛む噛む。お姉さん、頑張るんだ!(苦笑)

にしても昨日は、結構ハードな1日でした。
荷物が重い重い、お陰で肩と脇腹が筋肉痛…
って、次の日に出てるので、まだ若い?!(自爆)
今回のJFK~成田間は、通路側の席だったので、
多少は良かったのですが、お隣のお姉ちゃん
(アメリカ人かな?)、横幅がとても大きいの!
肘掛け越して、私のスペースに二の腕が。(爆)
ま、いいですけどね。(苦笑)

日本銀行の企業短観(企業短期経済観測調査)発表されましたね。
今回も10,000社以上にアンケート調査した模様。
市場でも注目される「業況DI」は、大企業は、
多少は良さそうな気配もなくはないけれど、
中小企業に取っては、まだまだ先行き不透明な感じが
拭えませんね。日本企業の確か9割近くは、中小企業なのを
考えると、結構値が深い問題…いつまでもこのままだとねぇ。

あ?!話はまたまた飛びますが、今まで
高速道路のオートバイの2人乗り?!って、禁止されてたのね!
何でも今日から125cc以上のバイクで免許取得後3年以上の人(多分)に
限ってかな?解禁になったらしいわ。
そう言えば?!4月って、年度始めだ!
どうりで、いろんな新しい事があるはずだ。

そう言う我が家も、和室(祖母が週末だけ泊まりに来る部屋)が、
オール電化(と言うのだろうか…)エアコンも自分でクリーニング
出来る新しいタイプに換わってたし、照明もリモコン操作の
最新型になってたし…ちょっと浦島太郎気分。(笑)
 Home 
