
--/--/-- --:--

NY日記その28?!一時帰国

2005/03/30 23:40
昨日、家の近くのTOKYOに行った。実は、凄く急な
事なのだが、3/30にNYを発ち日本に帰って来ている。
それを決めたのも3/28の朝なんだけど…とにかく、
私が帰国している間に、NYを離れて日本に帰る子がいたし、
ちょっとお別れ会的な食事をした。

私はあまり友達で日本に帰る人が少ないから、
そう感じないけれど、最近、帰国ラッシュらしい…
「春は別れの季節よね~。」って誰か言ってた。
でも、「春は出会いの季節でもあるよね。」と、
今回ちょっと心残りがありながらも帰る側の私は、
自分を納得させてみたりする。(苦笑)

と言っても、別に普通に一緒にご飯食べたって
だけなんだけどね。TOKYOは「菜の花のわさび和え」が
結構いけるのだ。それと、帰りに「おやすみなさい~。」
ってお店の人が言うのが特徴かしら?(多分)
その内、日記には主観的な事とかも入っているから
NYの私が行った事のある場所や、「こんな注意点?!」
みたいな物を紹介するページをUPしようかしらと、考え中。

まぁまぁ、どれもこれも、4/13にまたNYに戻り、
いろいろと片付けて、4/30(の予定)に日本へ
帰って来るまでは、あまりにも時間が短すぎて、
そんな余裕はないかもしれないけれど…

昨日は、お酒が入っていたせいもあるだろうが、眠りが浅く、
2時半頃にベッドに入り、目覚ましはAM6:55に
かけておいたし、Soniaからの電話がAM7:00の予定だったので、
少しは眠れるはずだったのだが、まずAM3:10頃目が覚め、
次がAM4:05、その後AM4:15、そしてAM5:00。
とにかく、ちょこちょこ目が覚め、寝たような気がしない。
最終的には、Soniaからの電話がAM6:50だったので、
その頃には眠りに就いていたようで、電話のデッカイ音にビックリ!

朝から朝ご飯はちゃんと食べるようにと言われ、
Soniaもいつもは、AM8時台に食べるのに一緒に付き合ってくれて、
その後、私の方が先に部屋へ上がったが、後から部屋まで
何か手伝う事はないかと来てくれた。私って、完全に何も出来ない
子供扱い?!(笑)その後、凄く重たい荷物をゴロゴロしながら、
7 or 8分程歩いて、Grand Central駅の所からの空港バスに乗り。
空港へ。今回は初めてNYに来てから3度目の復路。

約1ヶ月の間に熊本~福岡(高速バス)
福岡~成田~JFK(飛行機)と待ち時間も入れて、
22時間程度の行程を1往復半するんだから、
体調管理をしっかりしておかないと。
特に前回は、NYに戻った時が凄い時差ボケだったからぁ。(苦笑)

NY日記その27?!Fahrenheit

2005/03/22 21:36
本日の気温は54°F!未だにこのFahrenheit(華氏)に一瞬?
怯むのですが、摂氏に直したら12℃くらいかしら。
とても暖かい。明日からまたお天気は、ちょっと崩れるらしいのですが、
「あ~、春が来てるんだなぁ。」と感じられる良いお天気。

昨日は、ルーズベルトアイランドにお住まいの知り合いのお宅へ
お邪魔して来た。頂いたのは、もちろん?日本食!
あっ、1品だけイタリアンでしたが。(笑)
ほうれん草のおひたし、しらえ、肉じゃが、ペペロンチーノとサイドサラダ、
鶏肉ときゅうり?(きゅうり自体は手に入り難いようで、それに
よく似た長さの短いきゅうりっぽい物があるんですって。あまり
スーパーに買い物に行かないから、よく分からないけれど…)
それと赤ワインにタロ芋ケーキ!いやぁ~美味しかった。

しかも、全て奥さんの方ではなく、ご主人が作るからまた凄い!
旦那さんが料理に目覚めたのはここ数年の事らしく。
とても手が込んでいて、素晴らしいの。NYでなら、その辺の
変な日本食レストランなんかより、よっぽど美味しいし、
お店出せるわよ!と思うくらい。(笑)

今回は、なかったのですが、元々製麺工場にいらした関係で、
うどんも粉から自分でこねてしまうような手の込みよう。
後、魚釣りも趣味らしく、前回は釣って来たばかりの
白身のお魚のお刺身を頂きましたっけ。さすがに、この時期は、
釣りには行かないとの事で、お刺身にはお目にかかれませんでしたが。
NYでもお魚は釣れるよう。以前、魚拓を見せて頂いたのですが、
かなりの大きさでしたよ。と言っても、私はお刺身よりも、
馬刺が食べたい…(爆)

NY日記その26?!Nails

2005/03/16 23:31
最近、爪を伸ばしている。その長さ19mm。
ちょっとしたネイルチップ(だっけ?)を付けてる状態?!
って、単に切るのが面倒臭いからって噂もあるけど…(爆)
日本にいる時は、伸ばしても、ジャッキアップの時や
タイヤの積み降ろし、並びにタイヤをはめ換える際に、
何かしら傷付けてしまい、絶対途中で割れるから、
仕方なく切るってパターンが当たり前で、あまり
長く伸ばした事はなかったんだけれど、こっちでは
そんな作業しないし、伸ばし放題?!(笑)

今もPCのキーを叩く音が、爪の当たるカチカチって音
と共に聞こえて来る。確か、ピアノをやっていた頃も、
ダメだと言われながらも、放置により爪が伸びてた時って、
鍵盤を叩く音がカチカチしてたっけ、今ふと思い出した。
爪が伸びている事による支障は、特にはないけれど、
コンタクトを外す際に、ちょっと?いやかなり?
怖いかなって思ってみたりもする。

話がちょっと爪からそれるけれど、上でジャッキアップ
の事に触れたので…
結構要領を覚えて、さっさと作業が出来るようになっていたけれど、
きっとずっとやらないと、要領が悪くなっちゃうような気がする。
次の機会がいつくるかは、分からないけれど、
次回ジャッキアップして、タイヤ交換する時って、
とっても重く感じて大変なんじゃないかなぁ~。
初めて、作業した時も車も重たかったけど、タイヤが
重たくてモタモタしてて、時間かかったし、私。
ん?初めての時だけじゃ~なかったなぁ~。
それから、慣れるまでに結構時間かかったかも?!(苦笑)

NY日記その25?!MP3 download

2005/03/15 21:23
え~、最近ちょっとdepressed気味なので、日記もおろそかに
なっていました。え?英語で書くなって。でも、日本語で言うと
凹み気味って事になって、自分で凄く、自分をコントロール出来ない
人な気がして、さらに気が滅入るので…

そんな私は、最近、とうとうMP3配信サイトに登録してしまいました!
って、しても別に問題ないんだけどさ。(笑)
いろいろ探して、中には「$0.98/1ヶ月」なんてのもあり
「おっ?!」と思いきや、よくよく細かい所まで読んでみると、
カード払いのみで1度に$48近く落ちるらしい…「へっ?!」
これって、詐欺じゃ?!ってな発見もありまして、最終的に
落ち着いたのは、「$14.99/1年」で期限内ならば、
上限なしで音楽・映像・ゲームが取り放題な所にしました!

そんな訳で最近、MP3がPCの中に増えつつあって、
ちょっと嬉しいかも?!そんな私の最近のお気に入りは、
          Deborah Cox
Something Happened On The Way To Heaven (Valentine club Mix)
機会があったら、どこかの視聴サイトで聞いてみて下さい。
これ聞くと、ちょっと気分が上がり気味になって、空でも
見上げてみるかってな気分になります。って、そう感じるのは、
私だけかもしれないけれど!( ̄∇+ ̄)vキラーン

NY日記その24?!PAPYRUSにて

2005/03/07 22:16
最近、カードを買う機会が多く、Grand Central駅の中にある
PAPYRUSというお店によく行く。今日も帰りに寄って来た。
以前は、Card.Comによく行っていたんだけど、
Card.Comは、カードの数こそ多いけれど、
品の良いカードが少ない気がして、最近は殆どPAPYRUS!

このお店、カード専門店かと言うとそうでもなく、
思いもかけない小物があったりする。
先日は、レジの真ん前でブラのストラップ(ビーズ製)
を見つけ、こんな所にこんな物?と思ったが、
$3ちょっとだったので、お買い上げしてしまった。(笑)
後、ミニミニ工具セット?のような物もあり、
次回はそれを購入する予定♪

そんなPAPYRUSで先日、あらまと思う事があった。
レジでお金を払う際、店員さんが「Thank you.」って
言うのは、普通に感じるが。(ま、お店によっては、
何も言わないChasherの人もいるけど。)
その日レジにいた黒人男性は、「Thank you for choosing us.」
って!NYに住み始めて5ヶ月ちょい、初めて聞いた、こんな言葉。
あ~アメリカにも、こういう言い方をする店員さんも
いるんだな~ぁって、ちょっと嬉しく?なった。
「ありがとう。」にもいろいろあるんだよね…と今更ながら
思ってみたりした出来事だった。

NY日記その23?!Hair cut

2005/03/06 23:40
先週金曜日に同級生?(かなり年上)家に、授業の後
遊びに行った。途中でビールと食材を買っていざお宅へ。
久し振りに食事の準備をした。と言っても、私は、
サラダしか作ってないけど。(笑)しかも、途中から
トマトを切るのもキュウリを切るのも、1人暮らし経験のある
男の子に代わってもらったし。(爆)ま、お皿に並べたのは、
確かに私です、はい。(核爆)

野菜サラダ、ピーマンとタマネギの炒め物にウインナー、
水餃子とミートボール、白ご飯に塩辛、お味噌汁。
日本にいるみたい。(笑)何だかとってもホッと出来る
夕食でした。7時頃お邪魔して0時前までいたので、
結構ゆっくりした様な気が。

おいとまするちょっと前に、自分の使ったお茶碗位は、
と思い、茶碗洗いをしたんだけど、よ~く考えたら、
こっちで茶碗洗いとかするチャンスなくって、
かなり久々だった事に、今更ながら気が付いた。
私、元々お茶碗洗うの、結構好きな方だったのよね~、
って事も思い出した。ちょっと貴重な時間でしたよ、はい。

この週末(日曜)はと言えば、かなり珍しく?殆ど家に
いました。ちょっとスタバにお茶しに出かけたけど、
それ以外は、寮の中から出てません。たまっていた
しなくてはならない事が少し片付いた気がして、
ちょっと嬉しいかも。前日、たまっていた洗濯も
終わらせたし、またもや思い付きで夜中に髪切ったし。
って、NYに来て2度目のチャレンジ!しか~し、
今回は微妙に失敗したっぽい。前回、結構良い感じで
切れたので、いい気になっていたのがまずかったかも。
あまりにも受けが悪ければ、美容院へ大人しく行こう。(笑)

NY日記その22?!おセンチムード

2005/03/02 20:06
今朝、母から珍しく電話があった。朝にかけて来る事は、
殆どないので、少し驚きつつ聞いてみると、
「今電話した?」と宣う。
「1回だけベルがなって切れたの!」って…

あなたそれは明らかに1切りでしょぅ!
もぉ~、出て欲しいと思ってかけた時には、出てくれないのに、
何でもない時に電話をくれる母って…(笑)

NYに来て、いろんな人とのすれ違いを凄く感じる。
日本にいる人とはもちろんだし、こっちにいる人とも。
取り敢えず皆、傍にいる人の方が連絡も密に
取り易かったりするし、分からなくもないけれど…
とあまりこの話題を続けると、愚痴になりそうなので、
おしまい!(笑)

そうだ!?最近、知り合いが自分のWebで気になる和歌を
披露していたので、私も感化されて1句。

「君帰し 朝の敷石さくさくと 雪よ林檎の香のごとく降れ」

確か高校時代に出会った唄です。凄く爽やかな感じのする
綺麗な唄だと思い、ノートに書き留めた記憶があります。
唄自体は北原白秋の恋の唄なのですが、
最近、ふと思い出されて…(謎笑)
 Home 
