
--/--/-- --:--

NY日記その21?!

2005/02/28 23:46
先週末はぁ~、金曜の夜学校帰りに、49Stの6Aveと7Ave
の間にある「萩」というレストラン(和食)に行った!
お味は、なかなかだったし、美味しかったわ。
最近、和食づいてるわ、私。(笑)

土曜の午前中は、寮の中の友達が2人も先週誕生日だった為、
プレゼントを買いにGrand Centralの中のお店へ。
思わず、いらない物まで買ってしまい、気が付けば、
お昼過ぎていて、急いで?いつもの如く図書館へ行き、
夕方、大人しく寮に帰って食事を取った。

日曜日は、数週間前に寮を出た子が昼食後に遊びに来たので、
その子も含めて女7人で近くのスタバへ!実はその子も先週が
誕生日で7人中3人が誕生日を迎えたと言う事で、
何だかミニバースデーパーティーのような乗りだった。

夜は、友達に連れられて26StにあるImprovised Theaterへ。
1時間近く外で待って、フリーチケットをゲット!
(いったい彼女はどこでそんな情報手に入れるんだか、
いろいろ知っている…)ショーが始まるまで1時間弱あり、
近くの中華レストランへ。なぜか焼うどんなんてメニューも
あってちょっと違和感。しかし焼うどんはなかなかのお味でした。
ちなみに、私が食べたのは米線(ミーファン)。本当は、
日本で学校の近くにあった香港系の中華屋さんで食べた
汁付きの米線を想像してたんだけど、出て来たのはビーフン…
そう言えば、私、4ヶ月前にも、違う中華屋さんで、
同じ間違えを犯したような気が…と今になって思ってみる。(笑)

それはさておき、Imporised Theaterって?!と今一、
つかめないままにショーが始まり。途中でやっと納得。
全部即興らしく私的に言うと「即興お笑い芸」って感じでしょうか。
でも、ところどころしか笑えん!!!笑いのポイントも違うし、
言葉を聞き取る事に集中し過ぎると、納得いかない部分で
頭が止まってしまい、笑いに乗り遅れる!さらに、
知らないキャラクターや人物のネタが出て来た時には、
「???」ま、全く笑えなかった訳ではないし、
フリーだったので、良しとしましょう!(苦笑)
といった感じの週末でした。

今週は週明けからSnow Stormらしく、外は、
今も凄い勢いで、粉雪が舞っています。

NY日記その20?!Movie Theater

2005/02/24 19:38
え~、実は日付遡って、2/12の事ですが…(苦笑)
NYに来て3度目の映画鑑賞に出かけましたぁ!
夕方、友達と図書館で待ち合わせをし、一緒に寮まで
来てもらって、寮の中で晩ご飯を食べ、その後いざ映画館へ。
寮から15分程の所にあるKipsBeyまで歩いて行きました。

今回見た映画は、Will Smithの「Hitch」!
前回「in good company」を見た時に、
予告編をやっていて、ノリが良さそうな映画だし、
見たいな~と思っていたので…

内容的には、女性とのきっかけ作りを手伝う事を
仕事とする主人公が、自分の恋はなかなかスマートにいかず…
といった感じでしょうか。って簡潔過ぎる?(笑)
ごくごく有り触れた、エンターテイメント系の
ハリウッド映画!舞台になっていたのは、NYですが。(笑)

内容よりも今回収穫だったと思ったのは、
話には聞いていたけれど、未だ体験した事がなかった
観客の反応。映画が終わった後、拍手が!!!(苦笑)
いやいや、誰も映画関係者来てないし、拍手しても…
と思うのは、私が日本人だからでしょうね、多分。
そう言う意味では、凄く面白かったです。
あまりにもハッピーエンド過ぎたのですが、ですが、
The movie led me into the mood of wanting to
fall in love with some guy.
とちょっとでも思った私は単純極まりないのかも…

NY日記その19?!「ジャパレス」

2005/02/22 20:35
学校が終わって、かなり珍しくクラスメートと
晩ご飯を食べに行った。最近、真剣に寮で出る
アメリカン・フードに飽き飽きして来てて、凄く凄く
日本食が食べたい気分になっていたので、日本食レストランへ!

日本にいる時には、それほど日本的な味に興味があった訳でもなく、
パスタやピザが晩ご飯の時もあったし、気にならなかったのだが、
さすがに、日本を離れて5ヶ月が過ぎようとしている最近になって、
普通の和食が凄く恋しく感じるようになってきた。

一緒に行った中の1人が、NYで駐在経験もある人で、
いろいろとお店も知っているので、その人にお任せで、
「TOKYO」という名のレストランへ行ってみた。
実はこのお店、寮から目と鼻の先だったのだが、殆ど食べ物屋さんを
開拓していない私は知らなかったのです…

食べた料理は、牛肉と茄子の和え物、牛肉のたたき、きすの天ぷら、
里芋の煮付け、焼き鳥、菜の花の和え物、オムライス、おしんこ、etc...
か~なり美味しかった。(涙)あ~、日本人の味だって感じで。
日本人の味付けって、繊細で素材の味を生かした料理法が多く、
本当に美味しいと思う。日本食万歳!(笑)
久し振りに幸せな夕食時を過ごした気がします。

明日からまた頑張って?アメリカン・フードに耐えます!(苦笑)

NY日記その18?!

2005/02/21 20:33
もしや、今月初の日記かも…
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」
って、小学校の時の先生が言っていたわね~。
と、話が違う方に進みそうなので、修正修正。(笑)

今日、ボストンに住むRyuとRyuの奥さんに会いました。
2/21はPresident Dayで(大半の人は)お休みだったので、
(私は普通に学校があったので、行きましたが)
連休を利用してNYまで出て来てくれたの~。

お昼前にGrand Central Stationの時計台?の所で
待ち合わせて、お昼を一緒に食べました。
ってか、おごってもらいました。(笑)
昨日の夜から雪が降って多少積もっていたので、
天気の方を心配しましたが、曇りで寒さもそれ程
ひどくなく、一緒に中華のレストランへ!

本当は、久し振りに私が、和食が食べたかったので、
行きたいお店があったのですが、見事にお休みで、
仕方なく中華屋さんへ。休日だからなのか、
いつもそうなのか定かではありませんが、
店員さんのやる気のない事ない事。(笑)
ま、食べたかったミックス水餃子が食べれたので、
取り敢えずは満足しましたけどね。

かなり久し振りに、食事をしながら、車の話をしました。
こっちでは、大半女の子(おばあさんを含む)と一緒で、
車の話で盛り上がりながらご飯を食べるなんて、チャンス
なかなかなかったんで。いや~、楽しかったですよ。
2時間程しか一緒にいられなかったけれど、
あっと言う間に時間が過ぎてしまい。あらあらって感じで。
奥さんもとってもいい子で、見ていてほのぼのするカップルでした。
本当に楽しかった。2人に感謝感謝です。

ちなみに、ボストンからマンハッタンまでバスで5時間近く
かかったらしいです。春から夏頃に、機会を見つけて
ボストンに行ってみたいな~と思っているのですが、
往復10時間、それなりの覚悟がいるかも?!頑張れ私。(笑)
 Home 
