
--/--/-- --:--

NY日記その5?!冬時間

2004/10/31 22:18
今日からサマータイムが終わってウィンタータイムの始まり。
昨日までPM6:00と思っていた時間がPM5:00になるって事で、
何だか夕方が一気に暗くなったような感じで、ちょっと冬を
意識させられる行事だと感じてしまいました。(苦笑)
よって日本との時差は13時間から14時間へ変更になります。
ちなみにただ今こちらは、10/31PM6:00ちょい過ぎ。

上で冬を意識させられると書きましたがっ!!!
今日は凄く暖かくて、お昼間半袖で過ごしていました。(笑)
PM3:00頃を過ぎると急激に寒くなるので、油断は禁物ですが。
ちなみに今日はハローウィンですが、お昼にセントラルパーク
まで出かけ、歩き疲れてしまったので、夜の仮想パレードを
見に行くのは、面倒だし止めて寮で明日の予習等をして
ゆっくりする事に決めました。セントラルパークへは、
初めて足を運んだのですが、時期的に紅葉がとても綺麗で
なかなか良さ気でした。かなり歩いたのに、上半分?
しか制覇出来ていないので、今度は下半分の為に
足を運ばなくては。(苦笑)

NY日記その4+1/2?!交通事情

2004/10/20 23:16
NYでのクラクションについては前回書きましたが、
これまた道路での騒音?って事で、今回は、
パトカーや救急車といった特殊車両の話しを!
日本のパトカーや救急車が、いかに控えめで
感じが良いか、痛感させられましたよ。

と言うのもこっちのサイレンは、非常~に煩い。
しかも、特殊車両のクラクションは、トラックみたいな
音がするの。パトカーと救急車の音の違いは、
まだ聞き分けるチャンスがないので、はっきりと
した事は言えませんが。とにかく、けたたましいって感じ。

まぁ~ね、普通車があれだけやんやかクラクション
慣らしてるような所だから、凄いのじゃ~ないと
誰も気付かず、避けないかもしれないからねぇ。(苦笑)
本当にこっちの車はマナーが悪いから…
聞く所によると、NYは、交通事故発生率が
去年は全米第2位で、今年は第1位だったらしいです。
嬉しくないよね、そんな1位。(爆)
私もくれぐれも、跳ねられないように気を付けます、
はい。

NY日記その4?!交通事情

2004/10/17 20:59
こっちって、相当うるさい!
何がかって?クラクションの音。音がうるさいんじゃ~なくて、
よく鳴らすって事。はっきり言って歩行者信号は、あって
ないような物。みんな隙あらば渡るって感じだし。
歩行者はいつもせかせか、せかせか歩いてる。
きょろきょろゆったり歩いていたら、周りの人にぶつかって
しまいそうで、ついつい自分も急ぎ足になってしまい、
目的地に着いた頃にはどっと疲れが。

って、クラクションの話からずれてしまいましたが、
本当によく鳴らすの。信号ダッシュする馬鹿者も多いし。
何で信号変わった瞬間に、キュキュキュッなんて言わせなきゃ
ならないのさっ?!そんな発進の仕方しても、すぐ先で
詰まっているんだし、無駄やん!って思うけど…
NYのマンハッタン特にアップタウン付近には、
よく映画で見るような、ま~っすぐ延びた長い道なんて
どこにも見当たらないし。(苦笑)

夜ともなると余計にクラクションの音が響いて来るの。
ちょっとでももたついていたりしたら、即クラクション!
みたいな。逆切れされて撃たれたりしないんだろうか、
とふといらぬ心配をしてみたり。。。(爆)
ま、私が撃たれないように気を付ければ問題ないのかも?
しれませんがね。(核爆)

と言う訳で、明日も早歩きで頑張って登校したいと思います。
NYはただ今17日(日)PM10:30過ぎ。明日も良い1日で
ありますようにぃ。

NY日記その3?!Vendor

2004/10/15 19:55
初物にチャレンジ!今日はお昼、ことのほか、
ゆったりした日だったので、帰り道沿いに何店も出ている、
Vendor(屋台?)でご飯を買ってみました。
Chicken Over Rice-$4.00にチャレンジ!
ほんの少しのサラダの上にピラフ(2種類選べて私は
ターメリックライスの方を選びました)が入っていて、
その上に刻んだチキンにマヨネーズ系のソースと、
チリソースをかけて、所謂チキンライスですかね?(笑)

お釣がなないからと、ペプシコーラを貰い。
近くの座れる場所で、いざいただきまぁ~す♪
味は、う~ん、よく分からん。(爆)
あまりしっかりした味はなく。
(その為にソースをかけるのね、きっと)
辛い物があまり得意でない私は、チリソースの方を
ほんの少しとお願いしたので、食べ易くはあったけれど、
中途半端なお味といった感じでした。(苦笑)

ま、NYに来てから、あまり美味しい物を求めても
仕方がないような気がして、食べれれば
何でも良いかといった気分になっているので…
レジデンスで提供される食事の影響かも?(苦笑)
って訳で普通に食べれました。ってか最近、異様に
食べる早さが早くなっているような気がするわ…
量も増えてる気がするけど…体の重さも増えていそうな
気がしてちょっと心配。(自爆)

NY日記その2?!Bryant Park

2004/10/07 19:52
NYでの毎日の授業自体は短くて、AM10:00~PM1:00まで。
で、この後、ほぼ毎日のようにNew York Public Libraryの
真裏にあるBryant Parkに行くのが最近のお気に入り。
ここには、た~くさんの椅子とテーブルが置いてあって、
結構広い芝生を囲んで置かれている無数の椅子に、これまた
凄い数の人が群がっているって感じの場所なのです。(苦笑)

たまにはStay inを選んでピザ屋さんのお店の中で食べたり
する事もあるけれど、それでも一息つくのに必ず、
Bryan Parkには立ち寄ってしまうのよねぇ~。
ここで、その日に配られたプリントの再確認をしたり、
ぼ~っとひなたぼっこしていたり。(笑)
昨日は、Bryan Parkの横にある本屋さんに寄ってみた
んだけれど、自分の研究に有益な欲しいたぐいの物がなく、
絵葉書だけを購入してお店を後にしました。

最近、本当によく歩くので(学校までは歩いて15分程度)、
大体16時か17時には帰り着くんだけれど、その後、
1時間弱眠る癖がついてしまいました。(笑)
んで、起きたら即晩ご飯みたいな。(笑々)
夕食が19時半までなので、全体的に生活が早め!
ま、お年寄りも住んでるResidenceなんで、仕方ないの
かも?しれませんがね。ちゅう訳でかなり?規則正しい
生活してます。あ、相変わらず?予習等で、
寝るのは2時頃ですが。

NY初日記?!

2004/10/05 23:48
ギリギリにかなりバタバタして渡ったNY。
9/30には走り納めと思いセキアに出かけたりしたし。(自爆)
取りあえず一時はどうなるかしらと真剣に心配した時も
あったけれど、無事NYに着きましたぁ!

住まいはマンハッタンのほぼど真ん中?ん~真ん中って言うより
ちょっと右寄りかしら?(笑)にしても、1日目2日目はそうでも
なかったんだけれど、昨日位から異様に寒い!しかも、
日射しは強い!(苦笑)街中はジャケットを着ている人もいれば、
ノースリーブのお姉ちゃんもいたりと、おぃおぃって感じ。

部屋の窓からはエンパイアーステートビルディングがめっちゃ
綺麗で、窓を開けて身を乗り出して、タバコを吸いながら、
ボ~っと眺めるのが、ここ数日の私のお気に入り。(笑)
後、寮の最上階(17階)のテラスからの眺めもとても綺麗なの。
その内、花柄背景の方に写真をUPするつもりなので、
お楽しみに。と今日はこの辺で、明日も早いので寝ます。
おやすみなさい。
 Home 
