
--/--/-- --:--

天神を歩く!

2011/04/02 17:44
珍しく台湾から熊本へ直帰せずに
福岡滞在。という訳で、朝、
天神地下街のイタリアントマトへ。
ここのモーニング、サラダ・コーヒー付きで
390円。



安いです!
ただイチゴショートケーキ550円
を一緒に注文したので、値段は
それなりになりましたが。(苦笑)







その後、魅惑のデパ地下(三越)へ。
台南にも新光三越があり、
デパ地下には、かろうじて
日本製品が揃うスーパーが
入っているのと、ケーキ屋さんや
アイスクリーム屋さんのブースが
ありはするものの、
日本のケーキ売り場の華やかさ
からはほど遠く、まるで
一昔前のケーキ屋さんのショウウインドウを
眺めているかのような状態なので、
日本のデパ地下にくると
テンション上がります。
お惣菜も本当に豊富だし…

って天神に限った事ではありませんが、
素晴らしいかな日本のデパ地下!!!
と心から思うのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪

小浜温泉

2011/02/16 00:26
初めて、島原半島の小浜温泉に行きました。
海に面した温泉街。
島原半島って、長崎県なのに、地図で見ると
熊本に凄く近い(海を挟みますが)長崎。
ちょっと不思議。

IMG_2234.jpg

ここの温泉。とても柔らいお湯が凄く印象的でした。
お湯がやさしいって、こんな感じかしら?
などとふと思ってしまったくらい。

ここ、あとで気がついたのですが、
米国のオバマ大統領(Barrack Obama)に
湧いた街だったんですねぇ。写真は撮り損ねましたが、
オバマ大統領の立て看板のような物をチラと
目にしました。(笑)

温泉での一時は、今回の帰国の中での
数少ない、心休まる時間でした。(謎)
後2日で台湾へ戻ります。。。

台湾(台南)にも温泉があると聞きますが、
日本に留学した事がある知人曰く、衛生面で
問題がありそうなので、入る気にはなれないのだとか。。。
という訳で、私ももちろん入ったことは、
ございません。って、今後もないかと。。。(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪

煮魚弁当

2010/06/19 09:45




最近めっきり煮魚を食べなく?
食べれなく?
食べるチャンスがなく?
なっていた私…
なので、お弁当に煮魚弁当をチョイス。

上通りにある「おかず横町 雫」の
さばの味噌煮!
日本的なお弁当に、例のごとく
癒される私。

木曜日の夜から、またも
週末帰国中。。。
ですが、今回は、会社のお中元選び
等々があり、結構ハード。
金曜日も朝から会社へ。
そして今日の土曜日も出勤…

明日、日曜日AM6:30には、
また台湾へ帰らなくてはなりません。
私、何してるのかなぁって
気もしますが、まぁ仕方なしぃ。。。(苦笑)

福岡国際空港

2010/04/25 10:17


今から飛びます!
にしても、免税店はいつも
キラキラとしていて別世界♪
誘惑に負けそうになるのを
必死にこらえ、福岡国際空港を
後にします。ってここでも
あちゃちゃぁが!?

久々父に電話だけでもしておこうかと
(国内からならホワイトプラン適用だし。
ちなみに海外からかけた場合は、適用外です。
あ、でも日本国内の人が海外にかける分には、
海外にいる側の負担になるので、国内の人は、
ホワイトプラン適用のままだったはず。確か。)
という訳で、父に電話した所。
話している途中に空港アナウンスが!?

で容易に空港にいるのがバレ、
さらに熊本に降りなかった事も
ぐちられちゃいました。(苦笑)
「今夜、弟夫婦も一緒でお前も一緒に
飯を食うのかと思ってたぞ。今からでも
熊本まで下りて来いよ。」って。

全然、父の方からは電話さえかけて来ないのに…
「2週間程前に、もし時間があれば帰るかも?」
とは確かに言いましたが、その後連絡しなかったし。
無理っしょ。明日授業なんだから私。
日曜日の夜便とかないし。台湾行き。
とまぁいつも勝手な事を申す父でありました。

さてさて、そろそろなので、
電源落とすとします。

久留米インター

2010/04/25 08:43
高速バス乗り場での出来事!
公衆電話ボックスの中から
何やら深刻そうに話すおば(あ)さんの声が!

「熊本行きはないって…」
の部分だけ、異様にハッキリ
聞こえてしまった私。。。
その後も「基山まで行かなんと」
とか何とか…

福岡国際空港に向けてのバス(7:56AM)
に少々時間があった私は、つい
知らないのかしら?と思い
電話ボックスをノック。
「熊本行けますよ。」
(ただ、結果的には7:12AMの後は、
9:32AMとかなり間が空いていましたが。)

その後話を聞いてみると、このおば(あ)ちゃん
古い時刻表を見て、家を出てきたため
8時台に1本もバスがない事を
知らず、バス停に記載してあった
お問い合わせ番号に電話して
確認?!(文言?!)を言っていた
最中だったのです。

私、おば(あ)ちゃんの至福の時間を
邪魔した?!(毒)
(よく市役所なんかにもお問い合わせ
するらしい事言ってたし。(爆))

「ちゃんと確認せんとダメねぇ。」
とおば(あ)ちゃん談。確かに。(苦笑)

携帯で何でも調べちゃう世代には、
無縁ですが、世の中には、
時代の流れに取り残されている世代が
いるのもまた事実で、ある意味、
それは忘れてはいけない事
のような気がした出来事でした。

おば(あ)ちゃん、頑張れ!?(笑)
