
--/--/-- --:--

2011/10/15 15:05



今日の熊本は、雨です。
シトシトと静かに降る雨。
何だか梅雨のようですが、
悪くない。

この気候だから生まれる「日本の強しさ」
がきっとある!?




と、趣向をこらした、綺麗な、
決して台湾では味わえない
日本のセブンイレブンのお弁当を
食べながら、GDPで世界第4位に
甘んじるを得ない日本の将来に対し、
淡い淡い期待を寄せる私でありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪

スイーツで埋めれる物…

2011/08/21 09:41








合わない台湾生活のせいで
(時間のかかるアホな仕事が多いし)
「気」を大喪失してしまっている私。
帰国後異様にスイーツばかりを口にする。
一緒の幸せを求めて…

軽く知っているだけで、
「いい所でしょぉ♪親日的だし。」と
押しつけがましく言う人に対し、
最近ではイラッとくるのを超して、
「まぁ疲れる事の方が多いですけどね。」
と返答するようになった。

しかも日本でのストレスもしかり。
ワンマンダディに、プ~な2人の子持ちブラァ。
八白土星の私は、家守らしい。
あぁありえん。
今日もスイーツ食べないとやばぃっぽぃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪

夏休み第一弾!?

2011/07/17 08:34




あまりに激しくも多彩な
夏休み第一弾終了。。。

「筑紫野イオンモールぶらり」から始まり、
母校では、期末試験前だった為
久々に準恩師の講義+ゼミへ参加したり、
後輩の講義を聴講してみたり、
はたまた週の半分は、会社へ出てみたり。
ちなみに写真は、会社に来たてお土産。
まだあるんですね♪ラムネ。

にしても忙しかったぁ。
孤独過ぎる某所での生活とは大違い。

某所は、「親日的で皆暖かいでしょ。
いいわねぇ。」とよく言われるが、
旅行程度なら彼らは暖かく
非常に良い人が多い。それは事実。

しかしながら、いざそこで
仕事をし生活するとなると
話は全く別である。話は適当だし。
(真意にかけると言ったが正しいかしら。(毒))
意味が分からない事をよくさせるし。

浅い知り合いは、非常に作り易いが、
はいそれまでよ!的感覚。
大国と比較するとまだましなのだろうが…
「信頼」が成り立ち難い国。

と昨晩も「良い面」しか知らない
日本人に異様に羨ましがられ、
ちょっと違和感。
さてさて第二弾は、いつから
可能かしら?待ち遠しいわ。(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪

Cafe comme ca

2011/05/09 21:20
110508_171732.jpg

イオンモール福岡ルクレの中に入っている
Cafe Comme ca (カフェコムサ)
ここのタルト、これでもかって位フルーツが
たっぷり乗っててかなり濃厚。
奥のカラメルバナーヌなんて、1つ食べ終わった頃には、
結構お腹いっぱい。(笑)
手前は、いちじくとマンゴーのタルト。
なかなか、大人なお味でした。
ただ、フルーツをふんだんに使っているためか、
お値段もなかなか。(苦笑)

確か、バナナの方が、1カット650円。
いちじくの方が、850円。
吉野家が何回食べれることか。(爆)
でもでも、スイーツには、スイーツにしか
ない癒し効果があるのです。特に、あまり
美味しいケーキやタルトに出会えない台南に
住む私にとっては。

最近、いろんな所(台湾内)で、ミルクレープは、
見かけるようになりましたが、これって
日本では相当昔からお目見えしてた訳で、
珍しくも何ともないし。。。
以前台湾を「10数年前の日本」と表現した知り合いが
いましたが、そういった意味でも当てはまるかも?(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪

咲き誇るつつじ

2011/05/08 13:12




日本は本当に色彩豊かな国ですよねぇ。
つくづく思います。。。
桜はとうに終わりましたが、
ふと気がつけば、つつじが咲きほこってる。

街を少し離れると、畑?にビッシリ咲いたれんげそうが見れるし。

花には事欠かない気候なのかも。
昔からお茶席に必ず花が飾られたのも、
花が豊富な気候故な気が…
そういった意味では、日本はとても、綺麗な国です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
という訳で?クリックしませぅ↑(笑)
下の、拍手も大歓迎♪
